2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


中学校の部活動改革への取り組みについて

 中学校の部活動は、体力や技能の向上を図るとともに、好ましい人間関係の構築や自己肯定感・責任感・連帯感を養っていくうえで貴重な機会となっており、生徒の自主的で多様な学びに貢献する教育活動です。
現在、国の施策として「部活動の地域移行」が進められています。これは、今後加速するであろう少子化に対し、学校だけでなく、地域との連携・協働により、地域とともに生徒の豊かなスポーツ・文化活動を持続可能な環境のもとに実現させていこうとするものです。
   このことから、今後、中学校の部活動のあり方は大きく変化していくものになります。

中学校部活動の検討委員会について

 令和4年12月に文部科学省から「学校の部活動及び新たな地域活動のあり方に関する総合的なガイドライン」が通知され、休日の部活動の段階的な地域移行と地域連携を進めることが示されました。  北名古屋市教育委員会においても学校における働き方改革を推進し、生徒にとって望ましい環境づくりを構築していくために、北名古屋市立中学校の部活動にかかる今後のあり方について、必要な事項を検討することを目的とし、「北名古屋市立中学校部活動検討委員会」を設置しました。

中学校部活動検討委員会の開催結果

年 度 開 催 日 議 題
令和5年度 令和5年10月10日
  • 中学校部活動の地域移行の方針について
  • 本市における中学校部活動の地域移行について
  • 県内各市町における中学校部活動の地域移行について

議事録(PDF465KB)

令和5年度 令和6年1月31日
  • 中学校部活動の地域移行実証事業について
  • 来年度の中学校部活動の地域移行について

 

本市における現在の方向性について

 令和5年度第2回北名古屋市立中学校部活動検討委員会において、中学校部活動の活動を令和6年度は月3回、令和7年度は月2回とすることが方向性として決定されました。
 中学校における部活動の回数を段階的に減らしていくとともに、生徒の多様なニーズに合った活動機会を地域ぐるみで確保していくものです。

中学校部活動の地域移行に向けた企画・提案の募集について

 北名古屋市における中学校の部活動地域移行に関して、地域でのスポーツや文化活動の機会を提供する団体および文化団体から広く企画・提案を募集します。
 企画・提案の内容が、本市教育委員会が目指す方向性と一致し、実現可能と判断したものについては、実証事業として令和6年度に実施します。
 企画・提案につきましては、必要書類をご確認頂き、期限までに学校教育課へご提出ください。

公募期間

 令和6年4月1日(月曜日)から令和6年4月26日(金曜日)まで

実証事業期間

 市の指定する日から令和7年3月末日まで

公募申請方法

 申請書(様式1)、企画・提案書(様式2)を電子メールにて提出

提出先

 北名古屋市教育委員会 学校教育課

 gakko@city.kitanagoya.lg.jp

提出期限

 令和6年4月26日(金曜日)午後4時

その他

 質問につきましては、質問書(様式4)を使用し、令和6年4月18日(木曜日)までにメールにて提出してください。なお、公募期間中における質問・相談は、当該者が有利となる質問などには回答できません。その他、審査方法や詳細については要項をご確認ください。

令和6年度北名古屋市立中学校部活動地域移行に係る活動団体の公募について(要項)(PDF175KB)

申請書(様式1)(Ward22KB)

企画・提案書(様式2)(Ward22KB)

審査票(様式3)(Ward22KB)

質問書(様式4)(Ward17KB)

お問い合わせ

学校教育課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3150
E-mail:gakko@city.kitanagoya.lg.jp