地域ぐるみで子どもを育てる ~コミュニティ・スクール~

地域のみんなで地域の子どもたちをサポート

 わたしたちの家庭や地域社会は、時代とともに変化しています。核家族やひとり暮らしの世帯が増え、子どもの数が減少しています。親が共働きで、普段子どもに接する時間が少ない家庭もあります。また、近所づきあいが少なくなって人間関係が希薄となり、社会生活を送るうえでの規範意識が弱まってきているともいわれています。こうした変化は、家庭や地域の教育力の低下を招くおそれがあります。

北名古屋市で始めたこと

 子どもたちにとって、学校を中心に家庭や地域の教育力を高め、多くの大人と触れ合う中で、生きていく知恵や力、学ぶ意欲を見出し、心豊かでたくましく生きる力を身に付けることは大切です。市では、市民(地域のみなさん)と学校とが連携して子どもたちの学びをサポートしていくしくみ=「コミュニティ・スクール」を導入しています。

コミュニティ・スクールとは

 市(区町村)の教育委員会が、保護者や地域のみなさんの声を学校運営に活かすための組織である学校運営協議会を設置した学校のことをいいます。

○全国的な広がりはこれから

 全国の市区町村の教育委員会が指定するコミュニティ・スクールの数はまだ少ないのが現状ですが、コミュニティ・スクールを導入する動きは年々広がりつつあります。

北名古屋市版コミュニティ・スクールはこちら

コミュニティ・スクール事例集(文部科学省)はこちら

コミュニティ・スクールにおける地域学校協働活動(学校のホームページより)

師勝小学校

師勝小学校

○消毒ボランティア ありがとうございます(9月18日)

本日より、2学期のCSのボランティアさんにより感染症対策として実施している施設の消毒や清掃のお手伝いをしていただきました。
2学期は、週1回、毎週金曜日16時より活動を予定しています。
ボランティアさんは、1学期同様、来校時には検温等健康観察や手指消毒を確実に実施し、消毒作業等をしてくださいました。
本日ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。これからも、持続可能なご支援ご協力(やれるときに、やれることを、少しだけ)をお願いします。

新たに、活動に参加いただける方がみえましたら、担任まで連絡帳等でご連絡ください。

よろしくお願いします。

西春小学校

西春小学校

○6年生 体育 ペア学年でのラジオ体操(9月9日)

体育の時間に、ペア学年の1年生と一緒にラジオ体操の練習をしました。1年生には、初めてのラジオ体操です。自分たちの動きの真似をして覚えてもらいました。音楽に合わせて、一緒に体操した後、難しい動きやうまくできなかったところなどを、一人一人丁寧に教えていました。1年生の手を取って一緒に体操する姿も見られ、とても微笑ましく思えました。さすが、6年生ですね!

師勝南小学校

師勝南小学校

○校内消毒ボランティア(8月6日)

1学期最後の消毒ボランティアを行っていただきました。
図書室の消毒とともに本の補修もしていただいています。毎日、消毒作業をしていただくことで、子どもたちが安心して図書室で読んだり好きな本を借りたりすることができました。ありがとうございました。

五条小学校

五条小学校

○畑の整備(8月18日)
今日も残暑が厳しい一日でした。午前中の涼しいうちに野菜先生に来校して頂き、畑の整備を行いました。
伸びて絡まってしまったつるや雑草を刈りとると、さっぱりときれいな畑になりました。
2学期が始まったら、ぜひ畑に足を運んでみてください。

鴨田小学校

師勝北小学校

○3年いちじく畑と名古屋芸術大学アートスクエア(北名古屋市文化勤労会館)見学(9月16日)

3年生はいちじく畑と名古屋芸術大学アートスクエア(北名古屋市文化勤労会館)の見学に行きました。いちじく畑ではいちじく作りの工夫などを聞きました。文化勤労会館ではいつもは入れない舞台裏にも入れてもらい、子ども達はとても勉強になりました。

師勝北小学校

師勝北小学校

○定期クリーンボランティア(8月21日)

暑い中、今月も定期クリーンボランティアを実施していただきました。今月は、中庭を中心に除草作業をしていただきました。大変きれいになりました。ご参加いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

師勝東小学校

師勝東小学校

○あいさつ運動(9月7日)

久しぶりのあいさつ運動。六ツ師協働隊のみなさま。ありがとうございました。

栗島小学校

栗島小学校

○図書ボラ(9月29日)

本日、9月29日(火曜日)に図書ボランティアのみなさんが、今年度購入した新着図書のラベル貼りをしてくださいました。今後、引き続き活動していただく予定です。今年度は、216冊購入しました。小説や調べ学習で使える本など、いろいろなジャンルが揃っています。早くみなさんの手に、取ってもらえる日を楽しみにしています。

師勝西小学校

師勝西小学校

○第1回おはなしえぷろん定例会(9月28日)

【広報委員会作成記事】9月28日(月曜日)第1回おはなしえぷろん定例会が行われました。定例会では、給食の時間に行う「絵本の朗読」の2学期の朗読担当者決めと、授業の時間に国語の一環として行う「おはなし会」で読む本などの話し合いを行いました。
今年は密を避けるなどの観点からあらかじめ録画したものを上映する方法をとることとなりました。

活動などに興味がありましたら、ぜひ一度見学にみえませんか?
おはなしえぷろんへのお問い合わせは
ohanashi-apron@outlook.jp
までお願いします。

白木小学校

白木小学校

〇今月も活躍しています!図書ボランティア(9月10日)
9月10日(木曜日)図書ボランティアの方に活動していただだきました。今月もブックカバーを付けていただいたり、本の修繕をしていただきました。これで、子どもたちが気持ちよく本を読むことができます。ありがとうございました。


 

師勝中学校

師勝中学校

○1年生 保育講話(9月11日)

例年は、地域保育園に園児たちと触れ合うための実習に出かけていますが、今年度は、地域児童館の方々をお迎えし、小さな子供との関わり方や保育に関しての勉強をしました。
1年生がクラス単位で実施しており、来週も4クラス実施する予定です。

西春中学校

西春中学校

○配膳台カバー(8月7日)

クローバーの方々に、各教室の配膳台カバーを作成していただきました。みなさんが集まって作業ができないため、ご家庭での作業の依頼となりました。
大切に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

白木中学校

白木中学校

○第1回学校運営協議会(7月1日)

本日、1か月半ほど延期されていた学校運営協議会を開催することができました。令和2年度の会長・副会長が選任され、熟議が交わされました。しかし、本年度はアクションプランや年間計画通りに進めていくことがとても困難な状況です。4月の始めに手作りマスクの製作をボランティアの皆さんにご協力いただきましたが、学校が再開して生徒がいる中でのボランティア活動は難しいものが今はあります。それでも生徒のために「やれることを」「やれるときに」実践していきますので、保護者・地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

訓原中学校
 訓原中学校

○チョボラ 清掃活動(9月22日)

企画運営委員会が有志を募り、授業後に校庭や体育館周りの清掃活動を行いました。
多くの生徒が参加し、校庭がとてもきれいになりました。

熊野中学校

熊野中学校

○学校運営協議(9月26日)

新型コロナウイルス感染症対策のため延期になっていました学校運営協議会を開催しました。そこで、会長、副会長の選出ならびに今年度の活動について話し合いました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、思うような活動ができずにいますが、やれることをやっていくことで意見がまとまりました。今現在、生徒の校外でのボランティア活動、校舎内での外部ボランティアの方が入っての活動について自粛させていただいています。ご了承ください。

天神中学校

天神中学校

○第1回学校運営協議会(7月1日)
7月1日(水曜日)、第1回の学校運営協議会を開催しました。新しい会長に加藤修一郎様、副会長に西村明子様が選出され、学校支援についてご意見をいただきました。また、新しい学校の教育方針の説明をし、学校をより知っていただく時間となりました。
新型コロナ対策もあり大変な学校に対して、本当の意味で「助かる」と思ってもらえる支援をしていきたい、というご意見もいただき、学校と地域との垣根をなくす議論が進んだことは、とても有り難いと感じました。働き方改革部会では、紙媒体の案内文をメールに切り換えるなど、新しいアイディアも出てきて、学校運営協議会の意義を感じる会となりました。今後とも、ご支援お願いします。

成果の声 ~学校運営協議会の活動報告から~

  • 育てたい子どもの姿を明確にし、学校ごとの取組目標であるアクションプランを共有することで、委員一人ひとりが、それぞれの立場でできることを考え、今後の方向性を見出すことができた。
  • 地域コーディネーターとの連絡や調整があり、よりボランティア活動を充実させることができた。
  • 保護者や地域を巻き込んだ行事を実施し、幅広い交流が進み、つながりがより深まった。
  • 地域行事への参加は子どもたちに郷土愛を育むよい機会となった。
  • コミュニティ・スクール便りの配布、ホームページによる情報発信により、保護者および地域の方の学校への関心・理解が深まった。

A小学校保護者意識調査結果(PDF形式 474KB)

A小学校標準学力調査結果(PDF形式 176KB)

コミュニティ・スクールの先にあるもの

 コミュニティ・スクールの直接の目的は、地域ぐるみで子どもたちを育てることですが、それだけではありません。地域の絆を深め、より活性化していくことでもあります。「子どもは地域の宝」です。子どもたちが将来大人になった時に、地域の担い手として次世代の子どもたちを育てていく、という将来的な目的も合わせ持っています。

お問い合わせ

学校教育課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3150
E-mail:gakko@city.kitanagoya.lg.jp