2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


避難行動要支援者名簿制度

 避難行動要支援者とは、災害が発生したときや発生するおそれがあるときに、自ら避難することが困難で特に支援を必要とする方です。市では、災害が発生したとき安否確認や避難等の手助けが地域で素早く、安全に行われるために、避難行動要支援者名簿を作成し、避難支援等関係者(民生委員、自治会等)に提供しています。※個人情報の取扱いについては、北名古屋市および避難支援等関係者において適正に管理します。

対象となる方

 在宅の方で下記の要件に該当する方が対象となります。(施設入所・入院されている方を除く)

  1. 介護保険の要介護3以上に該当する方
  2. 身体障害者手帳1級又は2級を所持している方
  3. 療育手帳A判定を所持している方
  4. 精神障害者保健手帳1級を所持している方
  5. 前各号に揚げる者のほか、市長が支援を必要と認める者(難病・高齢者等)

地域の助けあい

 この制度は、地域の助け合い(共助)によって、少しでも災害時の被害を減らそうとするものです。しかし、災害時は、避難支援等関係者も被災者となるため、登録したから必ず支援してもらえるというものではありません。まずは、自分の身は自分で守る(自助)の意識を持って、日頃から隣近所や町内会の方との関わりを深め、地域における顔の見える関係づくりに、ご理解とご協力をお願いします。

関係書類(ダウンロード)

リーフレット「避難行動要支援者登録制度をご存知ですか?」(PDF 1.5MB)

登録申請書・同意書 別記様式(PDF 160KB)

記入例(PDF 199KB)

お問い合わせ

社会福祉課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-24-0003
E-mail:shakai@city.kitanagoya.lg.jp