2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


生活保護制度

「生活保護制度」とは?

  病気やケガなどの事情で、最大限の努力をしても経済的に生活が困難な家庭の最低生活を保障し、自立更生を援助する制度です。

生活保護(扶助)の種類

必要に応じて、次の8種類の扶助を受けることができます。

生活扶助 衣食等日常の生活に必要な費用
家賃、住宅の維持に必要な費用
住宅扶助
教育扶助 義務教育に必要な学用品等の費用
医療扶助 病気等の治療に必要な費用
介護扶助 介護保険サービスを受けるのに必要な費用
出産扶助 出産のために必要な費用
生業扶助 生業や技術取得に要する必要な費用
葬祭扶助 葬祭等に必要な費用
 

「生活保護制度」を受けるには?

 生活保護を受けるにあたっては、その世帯の全ての世帯員が生活を維持するために、次のことに最善の努力をしなければなりません。

能力の活用 能力に応じて就労につとめること。
最低生活に必要のない自動車、不動産などの財産・資産のある人は、まずそれを処分すること。
資産の活用
私的扶養の活用 親・子・兄弟・前夫 ( 子どもの父親 ) などからできるだけ援助を受けること。
他方他施策の優先 年金・手当など他の法律による援助や扶助を受けること。

  以上のような手段を尽くしても、なお最低生活が維持できない場合に、その足りない分について生活保護を受けることができます。

お問い合わせ

社会福祉課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-24-0003
E-mail:shakai@city.kitanagoya.lg.jp