2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


障害者タクシー利用等補助事業

障害者タクシー利用等補助事業

 障害を有する方に社会参加の促進を図るため、障害者タクシー利用補助券(タクシー券)、障害者ガソリン給付補助券(ガソリン券)を交付します。
 令和3年4月より交付枚数が変更となりました。

内容
チケット方式(表面タクシー券[2枚]・裏面ガソリン券[1枚])になります。

・タクシー券又はガソリン券をその都度選択して利用できます。

種類 タクシー券(表面) ガソリン券(裏面)
交付枚数 年間24枚 年間12枚

利用できる事業者

愛知県タクシー協会加盟事業者
名古屋タクシー協会加盟事業者
その他市が契約した事業者
※県内ほぼ全ての事業者で利用できます。

市が契約した事業者

補助額(1枚) 500円

500円

※年度途中に助成の対象となった場合は、年度の残余月数(申請月を含む)に2(裏面1)を乗じた枚数

※ガソリン券は、障害者本人が使用する自家用自動車に限ります。

ご利用方法

補助券種類 ご利用方法

タクシー券

  • 1回の利用につき4枚までご利用いただけます。
  • 障害者手帳を乗務員に提示してください。(提示のない場合は利用できません。)

ガソリン券

  • 1回の給油につき4枚までご利用いただけます。
  • 障害者手帳を呈示し、券を切り離して給油前に係員に、お渡しください。

該当者・対象者

  1. 身体障害者手帳 1~3級
  2. 精神障害者保健福祉手帳 1・2級
  3. 療育手帳 A・B判定
 以上の手帳をお持ちの方で本市に居住し、市民税所得割額が160,000円未満 の方。

※施設入所者については、入所前の居住地が北名古屋市内のものに限る。
4月1日現在の市民税を基準としますので、前年度の課税状況となります。

申請者 本人又は家族

申請時提出物

身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳

※転入の方は、市町村民税課税証明書等

負担 交付枚数以上及び補助額以上は、自己負担

お問い合わせ

社会福祉課
電話:0568-22-1111
ファクス:0568-24-0003
E-mail:shakai@city.kitanagoya.lg.jp