2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


個人番号(マイナンバー)カード交付申請書(申請書ID記載あり)の発行

個人番号(マイナンバー)カードの申請を希望される方で、個人番号(マイナンバー)カード交付申請書(申請書ID記載あり)をお持ちでない場合は市役所窓口で発行することができます。

請求者

本人もしくは本人と同一世帯(住民票の世帯が同じ)の方

代理の可否

※本人と別世帯の場合は、親子等の親族関係であっても、代理人を指定する旨の書面(委任状)が必要になります。

委任状(PDF 223KB)

本人確認

窓口に来られた方の本人確認が必要 本人確認について

受付窓口

市民課(西庁舎・東庁舎)

受付時間

平日(土曜日、日曜日、祝日、休日及び12月29日から1月3日までを除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

手数料

無料

コンビニ交付の可否

不可

電話予約の可否

不可

郵送請求の可否

個人番号(マイナンバー)カード交付申請書(申請書ID記載あり)は、下記のとおり郵送で請求することができます。

郵送請求方法

以下の書類を同封し、市民課へ請求してください。

個人番号カード交付申請書(ID記載)請求書

請求者の住所・氏名・生年月日・連絡先及び交付申請書が必要な方の住所・氏名・生年月日を記入して作成してください。
※住民票コードを記入する必要はありません。

個人番号カード交付申請書(ID記載)請求書(PDF 56KB)

返信用封筒・切手

請求者の住所と氏名をご記入のうえ、郵送料として切手を貼ってください。個人情報保護のため原則として請求者の住民登録地にお送りしますので、それ以外の住所を記入しないようお願いします。定形の重量を超える可能性がある場合や速達を希望される場合は、その分をお考えのうえ、切手を余分にお送りください。

 料金の詳細は日本郵便株式会社のホームページ(外部リンク)をご確認ください。

本人確認書類

請求者(代理人を含む)の本人確認ができるものの写しを同封してください。

本人確認について

 ※代理人による請求には、次のものが必要となります。

 ・本人からの委任状   委任状(PDF 223KB)

請求上の注意

請求書が北名古屋市役所に到着してからお手元に届くまで、一週間程度かかりますので、日数に余裕を持って請求してください。

なお、ファクス・Eメールでの受付及び国外への送付はしておりません。

請求先

〒 481-8531( この郵便番号を記載することで住所の記載は省略できます。 )
北名古屋市西之保清水田 15 番地
北名古屋市役所 西庁舎 市民課

お問い合わせ

市民課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-24-0003(西庁舎)0568-23-2500(東庁舎)
E-mail:shimin@city.kitanagoya.lg.jp