マイナンバーカードを紛失した場合

ページ番号1001698  更新日 2025年2月28日

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マイナンバーカード紛失・廃止届の届出を行う必要があります。

届出者

本人(※15歳未満の場合は法定代理人、成年被後見人の場合は後見人が届出を行ってください。)

代理の可否

※代理人が届出を行う場合は、親子などの親族関係であっても、代理人を指定する旨の書面(委任状)が必要になります。

届出に必要なもの

自宅外で紛失した場合は、警察署に遺失届をした証明書(受理番号)

※自宅外で紛失した場合は事前に警察署に遺失届をしてから来庁してください。

受付窓口

市民課(東庁舎)

受付時間

平日(土曜日、日曜日、祝日、休日および12月29日から1月3日までを除く)
午前8時30分から午後5時まで

金曜窓口延長における受付の可否

不可

手数料

無料

郵送での届出の可否

不可

届出上の注意

  • マイナンバーカード一時利用停止の手続きが必要となりますので、紛失の事実に気付き次第、マイナンバー総合フリーダイヤルへ連絡してください。
    マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
    マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付可能。
  • 紛失届の届出を行うと、マイナンバーカードが見つかった場合でも使用できなくなりますので、ご注意ください。

関連リンク

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このページに関する問合せ

市民健康部 市民課
〒481-8501
愛知県北名古屋市熊之庄御榊60番地
電話:0568-22-1111
ファクス:0568-23-2500
メール:shimin@city.kitanagoya.lg.jp