オンラインによる納税証明書の申請

ページ番号1006856  更新日 2025年8月1日

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スマートフォンやパソコンからオンラインで申請し、証明書を郵送で受け取ることができます。

申請から交付までの流れ

  1. 証明書のオンライン請求<申請者>
  2. 請求内容の審査<市>
  3. 料金の計算、お支払いの案内メール送信<市>
  4. 手数料・郵送料のお支払い(電子決済)<申請者>
  5. 決済確認後、証明書をご自宅へ郵送<市>
  6. 郵送での証明書の受取<申請者>

注意事項

  • 本人確認書類の写真のアップロードが必要です。
  • 代理人の方は申請できません。代理人申請される場合は、窓口または郵送で申請してください。ただし、車検用の軽自動車税納税証明書は代理人の方でも申請できます。
  • 手数料の支払いはクレジットカードまたはPayPayのみです。
  • 証明書は手数料の決済後、3日程度(閉庁日を除く)で発送いたします。なお、到着までの日数は郵便事情によります。
  • 普通郵便での発送です。お急ぎの場合は速達郵便も可能です。
  • 証明書の郵送料は本人負担です。
  • 申請内容に不備や不明な点があったなどの理由により交付できない場合は、電話またはメールで連絡します。
  • その他詳細については、各申請フォームにてご確認ください。

申請フォーム

このページに関する問合せ

総務部 収納課
〒481-8531
愛知県北名古屋市西之保清水田15番地
電話:0568-22-1111
ファクス:0568-24-0003
メール:shuno@city.kitanagoya.lg.jp