2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


仮換地証明・敷地地番該当証明等

仮換地証明・敷地地番該当証明等

「従前の土地」が仮換地指定により、当該「仮換地」に指定されたことを証明します。
 換地処分までの間に、仮換地の売買や相続などによって所有権移転をしたり、金融機関からの借り入れのための抵当権の設定、田畑を宅地に転用するなどの地目の変更を行う場合に「従前の土地」と「仮換地」の連続性・関連を証明する仮換地証明が必要になる場合があります。

申請・発行場所

市役所都市整備課窓口で申請してください。各1部200円で発行しています。

仮換地証明(Word 17KB)仮換地証明(PDF 98KB):1部200円

敷地地番該当証明(Word 15KB)敷地地番該当証明(PDF 82KB):1部200円

※申請者押印は不要ですが、本人確認が必要となります。
 本人確認書類(運転免許証等)をご提示いただくか、写しをご提出ください。
※申請者が法人の場合は代表者の本人確認が必要ですが、本人確認が難しい場合は社印を押印してください。

事前に記入して頂き、窓口にお越しいただくと、スムーズです。
その際、「○○街区○」と該当の場所を確認しておいてください。
証明書のほか、該当の仮換地図(ブロック図)も一緒に発行できます。:1部200円

担当者が現場等に出かけており不在の場合がありますので、ご来庁される際は、事前にご連絡いただきますよう、お願いします。

申請できる人

  • 土地所有者及び賃貸借契約を交わしている者(契約書の写し等契約を証明できるものをご提出ください。)
  • 代理人の場合は、委任状が必要となります。(委任状は委任者の自著又は本人確認書類の写しの添付が必要です。)

 (委任状の書式は問いません。参考様式(Word 16KB)参考様式(PDF 73KB))

お問い合わせ

都市整備課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-5533
E-mail:toshi@city.kitanagoya.lg.jp