福祉医療受給者の保険変更手続きのオンライン申請
福祉医療受給者の保険変更手続きのオンライン申請を開始しました
転職などにより福祉医療受給者の方が加入されている健康保険に変更があった場合、保険変更手続きが必要です。
これまでは、北名古屋市役所国保医療課窓口または郵送でのお手続きが必要でしたが、令和6年7月11日(木曜日)からは、スマートフォンやパソコンからもお手続きできるようになりました。
対象者
北名古屋市で子ども医療・障害者医療・障害者医療(精神通院)、母子父子家庭医療費の助成を受給している人で、加入している健康保険に変更があった人(被扶養者を含む)。
※市外への転出、死亡、生活保護受給開始などの場合は、窓口での申請が必要ですのでオンライン申請はできません。
必要なもの
- 新しく加入した健康保険の保険証(変更した方全員分)
- 届出人の本人確認書類 ※未成年の方の受給者証の届出人については、保護者など成人の方に限ります。
申請期限
事由発生日から14日以内
申請フォーム
※上記外部リンクにアクセスしていただくか、二次元コードをスマートフォンなどで読み取り、必要事項を入力のうえ、申請してください。
備考
- 自立支援受給者の人は、自立支援受給者証(A4サイズの水色の証)の保険変更が別途必要です。詳しくは、社会福祉課の自立支援医療(精神通院)担当者へお問い合わせください。
- 北名古屋市国民健康保険に加入している人で、国民健康保険脱退の手続きがお済みでない場合は、別途申請が必要であり、オンラインでのお手続きが可能です。詳しくは次のリンクをご確認ください。
システムメンテナンス情報について
上記の申請フォームは、電子申請システムLoGoフォームを利用しています。
システムメンテナンス時はご利用できませんのでご了承ください。
メンテナンス予定や障害の情報は以下のリンクから確認することができます。
このページに関する問合せ
市民健康部 国保医療課
〒481-8501
愛知県北名古屋市熊之庄御榊60番地
電話:0568-22-1111
ファクス:0568-23-2500
メール:kokuho@city.kitanagoya.lg.jp