2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


戸籍届書の情報内容証明 (記載事項証明)

請求者

届出人および利害関係人(特別の事由がある場合に限る)

代理の可否

※代理人が請求する場合は、親子などの親族関係であっても、代理人を指定する旨の書面(委任状)が必要になります。

委任状(PDF 223KB)

本人確認

窓口に来られた方の本人確認が必要本人確認について

受付窓口

  • 戸籍届書の情報内容証明…市民課(東庁舎)
  • 戸籍届書の記載事項証明…市民課(西庁舎・東庁舎)

※市民課(西庁舎)では戸籍届書の情報内容証明の請求はできません。

受付時間

平日(土曜日、日曜日、祝日、休日および12月29日から1月3日までを除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

手数料

1通350円

コンビニ交付の可否

不可

電話予約の可否

不可

郵送請求の可否

戸籍届書の情報内容証明 (記載事項証明)は、郵送で請求することができます。

郵送による証明書の請求方法

郵送請求書(PDF 403KB)

請求上の注意

  • 戸籍届書の情報内容証明 (記載事項証明)は、法に基づき官公庁などへ提出する必要があるときなど、特別の事由がなければ請求ができません。
  • 戸籍届書の情報内容証明は、届出受理地の市町村又は本籍地へ請求してください。
  • 戸籍届書の記載事項証明は、届出受理地の市町村へ請求してください。

請求書ダウンロード

住民票・戸籍・印鑑登録証明書 交付申請書(PDF 273KB)

お問い合わせ

市民課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-24-0003(西庁舎)0568-23-2500(東庁舎)
E-mail:shimin@city.kitanagoya.lg.jp