住民票記載事項証明

住民票記載事項証明は、記入済みの様式を窓口にお持ちいただき、記入されている内容が住民票の記載内容と相違ないことを証明するものです。指定様式がない場合は、北名古屋市の様式で発行します。

請求者

本人もしくは本人と同一世帯(住民票の世帯が同じ)の方

代理の可否

※本人と別世帯の場合は、親子等の親族関係であっても、代理人を指定する旨の書面(代理権授与通知書)が必要になります。

代理権授与通知書(PDF 54KB)

本人確認

窓口に来られた方の本人確認が必要 本人確認について

受付窓口

市民課(西庁舎・東庁舎)

受付時間

平日(土曜日、日曜日、祝日、休日及び12月29日から1月3日までを除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

手数料

1通200円

コンビニ交付の可否

不可

電話予約の可否

不可

郵送請求の可否

住民票記載事項証明は、郵送で請求することができます。

郵送による証明書の請求方法

郵送請求書(PDF 403KB)

請求上の注意

お持ちいただいた記入済みの様式に記入されている内容が住民票の記載内容と相違がある場合、修正が必要となりますので、次の記入例を参考にして記入してください。

記入例

・住所
「愛知県北名古屋市△△25番地1」のように、省略せずに記入してください。

・氏名
字体が違っている場合、修正の対象となります。「髙橋」を「高橋」としたり「斎藤」を「斉藤」とするなど、本来の字体と異なる場合など。

・続柄
世帯主の方から見た関係を記入してください。
世帯主(本人)、妻、夫、子、父、母、妻の父、妻の母、同居人など。

・生年月日
H1.1.8や、S22年5月5日ではなく、「平成元年1月8日」、「昭和22年5月5日」のように、省略せずに記入してください。
外国人住民の方は、 西暦で記入してください。

請求書ダウンロード

住民票の写し等交付請求書(PDF 71 KB)

お問い合わせ

市民課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-24-0003(西庁舎)0568-23-2500(東庁舎)
E-mail:shimin@city.kitanagoya.lg.jp