2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


がん患者のアピアランスケア支援補助金事業のご案内

 市では、令和4年7月からがん治療に伴う脱毛または乳がん治療による乳房の変形に対してウィッグや乳房補整具を購入した方へ購入費の一部を補助しています。

対象

 次の全てに該当する方

  • 北名古屋市内に住民票を有する方
  • がんと診断され、その治療を受けたまたは治療中の方
  • がん治療に起因する脱毛に対するウィッグまたは外科的治療などによる乳房の変形に対する乳房補整具を購入した方
  • 過去に同種の補整具で本市または愛知県内の他市町村が実施する助成を受けていない方

対象品

 以下に該当するもの。

  1. ウィッグ(全頭用、部分用いずれも対象。同時に申請する場合のみ頭皮保護用ネットを含む。毛付き帽子、付属品及びケア用品は除く。)
  2. 乳房補整具:補整下着、補整パッドまたは人工乳房(乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く。)

  ※ただし、補整下着(パットなし)のみの申請はできません。

助成額

 購入費用(税込み)の2分の1以内(対象品1、2各2万円上限)
※1,000円未満は切り捨て。

 補助回数は、1人につき対象品1、2各1回限り。複数個購入の場合は、まとめて申請してください。

申請期間

 補助対象品購入した翌日から1年以内

必要書類・持ち物

※申請書兼請求書は保健センター窓口配布または、市ホームページからダウンロードできます。

※補助対象者が未成年の場合は、保護者が申請してください。

  1. がん患者アピアランスケア支援事業補助金申請書兼請求書(第1号様式)(PDF 116KB)
  2. がん治療に関する証明書(診療明細書、治療方針計画書、同意書など)
    ※ご本人名、治療内容、医療機関名が記入されているもの。
  3. 補整具の購入に係る領収書(明細書など購入品の詳細が記入してあるもの)
    ※補助対象者の氏名、購入日、購入金額、購入内容、発行者の名称の記載があるもの。
  4. 振込先の預(貯)金通帳またはキャッシュカード

    確認後後日、交付決定額の通知を郵送させていただきます。

※別世帯の方がお手続きをされる場合は、委任状と代理申請される方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)が必要です。あらかじめご用意のうえお手続きにお越しください。委任状は保健センターにもご用意しておりますが、以下からもダウンロードが可能です。

委任状(PDF 83KB)

お問い合わせ

健康課(保健センター)
電話:0568-23-4000
ファクス:0568-23-0501
E-mail:kenko@city.kitanagoya.lg.jp