おれんじスペース登録事業

ページ番号1003536  更新日 2025年4月28日

印刷大きな文字で印刷

認知症になっても自分らしく暮らしていくためのあらゆるバリアを減らす「認知症バリアフリー」の取組みです。認知症の人やその家族が安心して利用できる場所を「おれんじスペース」として登録しています。登録企業・団体などには、認定ステッカーをお渡ししています。また、市ホームページや刊行物に掲載し、PRしていきます。

イラスト:おれんじスペース

ロバ隊長とは?

北名古屋市のおれんじスペース認定ステッカーに、オレンジ色のロバがデザインされています。このロバは認知症サポーターの「キャラバン」の隊長であり、「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」への道のりの先頭を歩いている姿をイメージしています。ロバのように急がず、しかし一歩一歩着実に、キャラバンも進んでいきます。

イラスト:ロバ隊長

登録情報

圏域別

地域包括支援センター

公共施設

対象

活動拠点がある企業・団体など

※宗教活動や政治活動へ勧誘や高額商品の契約や販売は禁止です。

申込み

申請書を各地域包括支援センターまたは高齢福祉課へ提出してください。

窓口にお越しいただくか、申請書をダウンロードし、下記までメールまたはファクスでお送りください。

メールまたはファクスで申請された場合は、お近くの地域包括支援センターの職員が認定ステッカーをお持ちします。

変更と取消

変更や取消を希望される場合は変更届、取消届の提出をお願いします。

各地域包括支援センターまたは高齢福祉課窓口にお越しいただくか、届出書をダウンロードし、下記までメールまたはファクスでお送りください。

申込み者のみなさまへ

申込みをされた企業・団体などには認知症サポーター養成講座の受講をおすすめします。

企業や団体など10人以上のグループを対象に出前講座(認知症サポーター養成講座)を実施していますのでお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関する問合せ

福祉こども部 高齢福祉課
〒481-8501
愛知県北名古屋市熊之庄御榊60番地
電話:0568-22-1111
ファクス:0568-26-4477
メール:korei@city.kitanagoya.lg.jp