2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


おれんじスペース登録事業

 認知症になっても自分らしく暮らし続けられる環境「認知症バリアフリー」の地域を目指して、認知症の人やその家族が安心して過ごせる場所を提供できる施設や個人宅などを「おれんじスペース」として登録する事業を始めました。登録施設などには、認定ステッカーを付与します。また、市ホームページや刊行物に掲載し、PRしていきます。

認定ステッカー(PDF 203KB)

登録情報

圏域別

西部北(PDF 242KB)

西部南(PDF 224KB)

中部(PDF 237KB)

東部(PDF 266KB)

認知症カフェ

認知症カフェ

地域包括支援センター

地域包括支援センター(PDF 92.7KB)

公共施設

公共施設(PDF 123KB)

登録対象

 次のいずれにも該当する商業施設や店舗、医療介護福祉施設、公共施設、個人宅など

  • 市民が気軽に集い語り合い、認知症の人やその家族が利用しやすい居場所を提供できる。
  • 市が開催する事業などの啓発に協力できる。
  • 宗教活動および政治活動を目的としない。

申込み

 申請書を各地域包括支援センター又は高齢福祉課へ提出してください。

 窓口にお越しいただくか、申請書をダウンロードし、下記までメールまたはファクスでお送りください。

 メールまたはファックスで申請された場合は、お近くの地域包括支援センターの職員が認定ステッカーをお持ちします。

チラシ(PDF 817.9KB)

要領(PDF 103KB)

申請書(Word 18.3KB)

変更と取消

 変更や取消を希望される場合は変更届、取消届の提出をお願いします。

 各地域包括支援センター又は高齢福祉課窓口にお越しいただくか、届出書をダウンロードし、下記までメールまたはファクスでお送りください。

変更届(Word 16.2KB)

取消届(Word 6.94MB)

申込者のみなさまへ

 申込みをされた施設などには認知症サポーター養成講座の受講をおすすめします。
認知症サポーター養成講座

 企業や団体など10人以上のグループを対象に出前講座(認知症サポーター養成講座)を実施していますのでお問い合わせください。
出前講座

お問い合わせ

高齢福祉課 地域包括ケア推進室

電話:0568-22-1111(代表)

ファクス:0568-26-4477

E-mail:houkatsu@city.kitanagoya.lg.jp