2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


市民課の窓口混雑状況について

 マイナンバーカード関連手続きのために来庁される方が多くなっており、窓口が混雑しております。時間に余裕を持ってお越しいただきますようお願いいたします。

 曜日や時間帯によって、市民課窓口は混雑が予想されます。
 待ち時間を少しでも短くしていただくために、例年の状況を目安にした窓口混雑状況をお知らせしますので、できるだけ混雑時の来庁を避けていただきますようご協力をお願いいたします。

特に窓口の混雑が予想される日および時間帯

  • 月曜日、金曜日、休日の翌開庁日
  • 日柄が良いとされる日(大安、天赦日など)
  • ゴールデンウィーク、お盆、年末年始、年度末の開庁日

市民課の窓口に来庁せずにできる手続き

コンビニでの証明書発行手続き

  • 住民票の写しの請求
  • 戸籍関係証明書の請求(戸籍謄抄本および附票)
  • 印鑑登録証明書の請求

コンビニ交付サービス

郵送による手続き

  • 住民票の写しの請求
  • 戸籍関係証明書の請求(戸籍謄抄本等)
  • 転出届(北名古屋市から市外への引っ越し)

転出届

郵送による証明書の請求方法

オンラインでの手続き

  • マイナポータルを利用した転出届

オンラインによる転出届の提出・転入届(転居届)の来庁予定の申請

お問い合わせ

市民課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-24-0003(西庁舎)0568-23-2500(東庁舎)
E-mail:shimin@city.kitanagoya.lg.jp