市民課の窓口混雑状況について
マイナポイントの申込み期限のために来庁される方が多くなっていることから、窓口が大変混雑しております。特にマイナンバーに関わる手続きについてはお待ちいただく時間が長くなることが予想されます。時間に余裕を持ってお越しいただきますようお願いいたします。
曜日や時間帯によって、市民課窓口は混雑が予想されます。
待ち時間を少しでも短くしていただくために、例年の状況を目安にした窓口混雑状況をお知らせしますので、できるだけ混雑時の来庁を避けていただきますようご協力をお願いいたします。
特に窓口の混雑が予想される日および時間帯
- 月曜日、金曜日、休日の翌開庁日
- 日柄が良いとされる日(大安、天赦日など)
- ゴールデンウィーク、お盆、年末年始、年度末の開庁日
市民課の窓口に来庁せずにできる手続き
コンビニでの証明書発行手続き
- 住民票の写しの請求
- 戸籍関係証明書の請求(戸籍謄抄本および附票)
- 印鑑登録証明書の請求
郵送による手続き
- 住民票の写しの請求
- 戸籍関係証明書の請求(戸籍謄抄本等)
- 転出届(北名古屋市から市外への引っ越し)
オンラインでの手続き
- マイナポータルを利用した転出届
オンラインによる転出届の提出・転入届(転居届)の来庁予定の申請
関連リンク
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う住民異動・証明書交付・個人番号(マイナンバー)カード交付等の手続きについて
お問い合わせ
市民課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-24-0003(西庁舎)0568-23-2500(東庁舎)
E-mail:shimin@city.kitanagoya.lg.jp