郵送による市税に関する証明書の申請について

 転出・転入先が遠隔地であるため直接窓口に来られない場合に、郵送による申請も受け付けています。

申請に必要な書類(郵送していただくもの)

 下記1から5までの書類を揃えて、担当までお送りください。

表:申請に必要な書類

書類

詳細

備考

1

税務証明交付申請書

下記の事項をご記入ください

  • 申請者の住所、氏名、生年月日
  • 日中に連絡の取れる電話番号
  • 証明が必要な方の住所、氏名、生年月日(市外に転出している場合は、北名古屋市にお住まいだった時のご住所)
  • 証明書の種類
  • 証明年度(例えば、平成30年分所得の証明が必要な場合、証明年度は平成31年度となります。)
  • 通数
  • 使用目的

税務証明交付申請書(PDF 222KB) 

2

委任状

代理人が申請する場合に必要

委任状(PDF49KB) 

3

本人確認書類

申請者本人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、個人番号カード、健康保険証、年金手帳など)の写し

*代理人による申請の場合は、代理人の方の本人確認書類の写し

4

返信用封筒

申請者本人の住所、氏名を記載し、切手を貼付してください。

*速達を希望される方は、相応の切手を貼付してください。

5

定額小為替

証明書の手数料は1通200円です。

必要な通数分の定額小為替をゆうちょ銀行(郵便局)にてご購入ください。

*購入された状態のまま、何も記入せずに同封をお願いします。

 

 ※市民税に関する証明書交付には、課税資料(確定申告書や市県民税申告書、給与支払報告書、公的年金等支払報告書等)が無い方は、証明書の発行ができませんので、ご注意願います。詳しくはお問い合わせください。

送付先

住所

〒481-8531(この郵便番号を記入することで住所の記載は省略できます)
北名古屋市西之保清水田15番地

あて先

北名古屋市役所 税務課 市民税担当もしくは固定資産税担当
(次のとおり、証明書の種類によってあて先の担当が異なります。ご注意ください)

課税証明書(非課税証明書)、所得証明書、児童手当用所得証明書、営業証明書
「市民税担当あて」となります。

所有証明書、評価証明書、公課証明書
「固定資産税担当あて」となります。

お問い合わせ先

税務課
電話:0568-22-1111(代表)
市民税担当(西庁舎2階)
ファクス:0568-25-5533
E-mail :zeimu-e@city.kitanagoya.lg.jp
固定資産税担当(東庁舎2階)
ファクス:0568-23-3150
E-mail:zeimu-w@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

市民税

個人市民税 主な税制改正 法人市民税 国税電子申告・地方税電子申告

固定資産税

軽自動車税・市たばこ税

税に関する証明