2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


マイナンバーカードの保険証利用について

 医療機関・薬局などで、マイナンバーカードが保険証として利用可能となりました。また、医療機関・薬局によって、マイナンバーカードの保険証利用の開始時期が異なるため、マイナンバーカードが利用可能となっても、後期高齢者医療被保険者証もこれまでどおり使用できます。

保険証として利用するために

 マイナンバーカードを健康保険証として使用するためには、保険証利用の申込(事前登録)が必要となります。以下のサイトや、スマートフォンのアプリからご自宅でも設定が可能です。

マイナポータルサイト(外部リンク)

 マイナポータルとは、行政手続きの検索や申請、ご自身の情報やお知らせを必要な時に確認できる自分専用のサイトです。

利用申込ができるスマートフォンをお持ちでない場合などは

 利用申込は、ご自身でスマートフォンなどを用いて行いますが、利用申込ができるスマートフォンをお持ちでない場合などは、各医療機関または市役所に設置されている申込支援の窓口(パソコン)で、利用申込をしていただくことが可能です。

必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明書用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)」
    暗証番号を忘失した場合は再設定することができますので、市民課へマイナンバーカードをお持ちください。

場所

  • 医療機関
  • 市役所東庁舎(1階 フロア内)

マイナンバーカードの健康保険証利用についての問合せ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号  0120-95-0178
対応時間  平日:午前9時30分から午後8時まで
      土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

音声ガイダンスが流れますので、音声に従って操作してください。
 

マイナンバーカードをお持ちでない場合


マイナンバーカードの申請等について

お問い合わせ

国保医療課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-2500
E-mail:kokuho@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

国民健康保険

国民年金

後期高齢者医療

福祉医療