社会人の学び(リカレント教育)

ページ番号1004136  更新日 2025年1月22日

印刷大きな文字で印刷

リカレント教育とは?

日々変化し続ける社会に適応するため、必要なスキルや知識を身に付けたり、AIでは対応することができない創造性や感性を養うなど、一度社会に出た大人だからこそ学び続けることが求められています。また、人生100年時代においては、芸術や運動などの趣味をはじめ、自分が興味のある分野を学び続けるなど、生きがいを持つことの重要性が高まっています。

「リカレント(recurrent)」とは、「繰り返す」「循環する」を意味し、社会人になってからも、それぞれの人の必要なタイミングで再び教育を受け、再び社会へ出ていくことを生涯にわたり続けることができる教育システムのことを指し、社会人の学び直しとも呼ばれます。

マナパス(社会人の学びを応援するポータルサイト)

文部科学省のマナパス(社会人の学びを応援するポータルサイト)には、社会人の学びに関する幅広い情報がまとめられています。

マナビDX(デジタル知識・能力を学ぶサイト)

経済産業省のナビDX(デジタル知識・能力を学ぶサイト)では、デジタルスキルを身につける講座を紹介しています。

このページに関する問合せ

教育部 生涯学習課
〒481-8501
愛知県北名古屋市熊之庄御榊60番地
電話:0568-22-1111
ファクス:0568-23-3160
メール:shogai@city.kitanagoya.lg.jp