未就学児が日常的に集団で移動する経路の交通安全の確保

ページ番号1005093  更新日 2025年1月22日

印刷大きな文字で印刷

令和元年5月8日に、滋賀県大津市で保育所外を移動中の園児が、乗用車同士の衝突事故に巻き込まれて死傷する交通事故が発生しました。これを受け、国より「未就学児が日常的に集団で移動する経路等の交通安全の確保について」の通知が発出され、関係機関と連携し、緊急安全点検を実施したうえで対策を講じることになりました。

北名古屋市においても未就学児が日常的に集団で移動する経路について、保育施設関係者、警察、道路管理者が合同で緊急安全点検を実施し、安全確保対策をとりまとめましたのでお知らせします。

緊急安全点検の調査結果および対策の詳細については、下記のファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関する問合せ

建設部 都市整備課
〒481-8531 愛知県北名古屋市西之保清水田15番地
電話:0568-22-1111
ファクス:0568-25-5533
メール:toshi@city.kitanagoya.lg.jp