2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


心の健康相談

 人の命はかけがえのない大切なものです。「つらい」「悩む」「何もしたくない」などの心の不調があるときは、一人で悩みを抱えずに相談しましょう。本人だけでなく、家族の方が相談することもできます。

ゲートキーパー

ゲートキーパーとは

悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴き、必要な支援につなげ、見守る人のことです。

1 気づき・声かけ

家族や仲間の変化に気づき、声をかける

みなさんの周りに、いつもと様子が違うなと気になる人がいたら、声をかけてみてください。あなたの”気づき”を待っている人がいます。

こころの体温計

2 傾聴

本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける

傾聴は、危機にある人への大切な支援です。どんな状況でも受け止めてくれることが、相手にとって安心感や信頼感につながります。

3 つなぎ

早めに専門家に相談するよう促す

一方的に勧めるのではなく、問題解決に繋がる可能性を伝えましょう。

4 見守り

温かく寄り添いながら、じっくりと見守る

相談先につないだ後も、いつでも相談できることを伝えましょう。

参考:政府広報オンライン「暮らしに役立つ情報」

あなたもゲートキーパーに!大切な人の悩みに気づく、支える(外部リンク:政府広報オンライン)

相談先

北名古屋市保健センター

  成人健康相談・心の相談

  相談日:平日 午前8時30分から午後5時15分まで

  電話:0568-23-4000

清須保健所

  精神保健福祉相談・メンタルヘルス相談(精神保健福祉相談員・保健師)

  相談日:平日 午前9時から正午まで、午後1時から4時30分まで

  電話:052-401-2100

「こころの体温計」でメンタルヘルスチェック

愛知県精神保健福祉センター(外部リンク)

あいちこころのサポートLINE相談(外部リンク)

お問い合わせ

健康課
電話:0568-23-4000
ファクス:0568-23-0501
E-mail:kenko@city.kitanagoya.lg.jp