2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


緑のカーテンを作ってみませんか?

緑のカーテンとは?

窓辺にゴーヤーやアサガオなどの植物を育てて、自然のカーテンを作り

効果① 室内への日差しを遮り、室内を涼しくし、冷房用電力を抑える!効果② 葉から蒸発する水分で、自然に周りが涼しく!効果③ 花や実を楽しめて、緑で気持ちもさわやかに!
一石三鳥な、地球にやさしい自然のカーテンのことをいいます。
みなさんも緑のカーテンを作ってみませんか?

令和5年度 ゴーヤー、アサガオの種及び苗の配布について

上級者の方 
昨年度の収穫できた種からぜひチャレンジしてください!
中級者の方
㈱リクルートより、ゴーヤーとアサガオの種をご提供いただきました。
市役所(西・東)庁舎総合案内・健康ドーム・総合福祉センターもえの丘の各受付で配布しています。(数量限定、なくなり次第終了)
初心者の方
令和5年5月16日(火)より、西庁舎環境課窓口にて、ゴーヤーとアサガオの苗の配布を行います。(1世帯4株まで、先着順なくなり次第終了)
※配布条件:自宅で緑のカーテンを育成する方のみ対象、受取申請書への記入及び8月末までに実績報告(写真等)ができる方。

緑のカーテンでこんな効果が!(令和4年度環境課調べ)

はじめに、緑のカーテンがある場合とない場合の測定結果をご覧ください。

画像:緑のカーテンがある場合30.8度 

緑のカーテンがある場合 30.8℃

画像:緑のカーテンがない場合35.8度

緑のカーテンがない場合 35.8℃

なんと 5℃ も差があることがありました!(環境課調べ)


 株式会社リクルートご提供の「ゴーヤ、アサガオの種」、環境課による「ゴーヤなどの苗」の配布を行い、約70世帯からの報告協力で、緑のカーテンが約218平方メートルも出来上がりました。
 CO2削減量(見込み)は、夏場3か月の期間で、約2,533キログラムCO2となります。
※2020年度1世帯の家庭より電気から排出されるCO2は約1,860キログラムCO2のため、約1.4世帯で1年間に排出される分のCO2を削減できました。

まとめ
 緑のカーテンは、窓ガラスなどへの日差しを遮り、省エネ、温室効果ガスの削減に貢献するとともに、ゴーヤなど野菜も育て、食べることもできる一石二鳥の取り組みです。来年の厳しい暑さを緑のカーテンで乗り越えてみませんか?

事業参加者の声

  • 窓辺でペットがリラックスしていた。
  • 緑色が目に入りやすくなり疲れが解消された気がする。
  • 気分も涼しくすることができた。
  • 直接日光を遮れて涼しさを感じられた。
  • 冷房を使う時間が減ったと思う。

緑のカーテンの写真展

緑のカーテン写真緑のカーテン写真緑のカーテン写真緑のカーテン写真緑のカーテン写真緑のカーテン写真緑のカーテン写真写真:マイスター部門 優秀賞 真正英文 様写真:チャレンジ部門 優秀賞 段治代 様

写真:チャレンジ部門 優秀賞 堀部達雄 様


 

お問い合わせ

環境課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-0611
E-mail:kankyo@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

浄化槽・し尿に関すること

犬・猫に関すること

公害・苦情に関すること

騒音・振動等の規制と届出に関すること

ごみ・資源に関すること

地球温暖化対策に関すること

墓地に関すること

環境調査に関すること

お知らせ

関連リンク