2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


配食サービス

 心身の障害および傷病等の理由で配食サービスによる見守りが必要な1人暮らしの高齢の方や、高齢者のみの世帯の方、または自立支援の観点から配食サービスを利用することが適切であると認められる障害のある方に昼食または夕食どちらか1食の弁当を宅配します。

対象者

 次のいずれかに該当し、近隣に親族がいないために他に食事支援を受けることができない方は、配食サービスをご利用いただけます。

ア.おおむね65歳以上の1人暮らしおよび高齢者世帯のみの方(外出ができる方を除く)

イ.障害者総合支援法に規定する障害者の方

※アに該当する方であっても、定期的に介護サービスや医療サービスを受け、安否確認ができる曜日は、対象となりません。また、昼間独居の方など対象者の状況によっては、配食サービスのご利用をいただけない場合がありますので、お住いの地区を担当する地域包括支援センターの職員が、状況確認を行い利用可能かを判断します。

※イの障害者総合支援法に基づく障害のある方は、社会福祉課へご相談ください。

利用者負担額

 配食サービスの利用にかかる料金から1食あたり200円を控除した額
 (1食あたりの料金は、配食事業者によって異なります。)

配食サービス案内

配食サービス案内チラシ(PDF 223KB)

配食サービス利用上のお願い(PDF 117KB)

業者一覧(PDF 128KB)

お問い合わせ

高齢福祉課
電話:0568-22-1111
ファクス:0568-26-4477
E-mail:korei@city.kitanagoya.lg.jp