2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


令和6年4月より組織体制の見直しなどを行います

新たな政策課題への対応と市役所の利便性向上を目指して、

令和6年4月に組織体制の見直しと東西庁舎の配置換えを予定しています。

組織体制の見直し

令和6年4月からの新たな組織体制は次のとおりです。

東西庁舎の配置換え

令和6年4月から5月中旬にかけて、東西庁舎の課の配置が変わります。

ご来庁の際は、お間違いのないようにお越しください。

現時点での移転日は次のとおりです。なお、引越し繁忙期のため、移転日が一週間程度前後する場合があります。最新情報は本ページに掲載予定ですので、ご確認ください。(令和6年3月時点)

市役所東庁舎 北名古屋市熊之庄御榊60番地

課名 移転前の場所
(参考)
移転後の場所 移転後の業務開始日
(予定)
議事課 東庁舎4階 4階 移転なし
学校教育課 東庁舎2階 3階 4月15日(月曜日)
生涯学習課
スポーツ課
監査課 4月1日(月曜日)
社会福祉課 西庁舎1階 2階 4月22日(月曜日)
子育て支援課 東庁舎1階(児童課)
東庁舎分館(家庭支援課)
保育課
こども家庭課
市民課 東西庁舎1階 1階 4月30日(火曜日)
国保医療課
高齢福祉課 東庁舎1階 移転なし
会計課 東庁舎1階

市役所西庁舎 北名古屋市西之保清水田15番地

課名 移転前の場所
(参考)
移転後の場所 移転後の業務開始日
(予定)
政策調整課 西庁舎3階 3階 5月7日(火曜日)
秘書広報課
人事課
情報推進課 移転なし
施設管理課 西庁舎2階 2階 移転なし
都市整備課
商工農政課※ 東庁舎3階 5月13日(月曜日)
下水道課※
危機管理課 西庁舎2階 4月1日(月曜日)
環境課
まちづくり推進課 西庁舎2階(交通防犯)
西庁舎3階(市民活動推進室)
総務課 西庁舎3階 1階 4月30日(火曜日)
財政課 西庁舎2階
税務課 5月7日(火曜日)
収納課
市民課(証明専用コーナー) 西庁舎1階 4月30日(火曜日)
会計課 西庁舎1階 移転なし

※商工農政課および下水道課は、4月8日から5月10日までの間、東庁舎2階大会議室において執務します。

※移転前の課室配置は下記ページをご参照ください。
フロア案内

市民健康部よりお知らせ

市民課、国保医療課が東庁舎に集約されます。
住所の異動や戸籍の届出、マイナンバーカードや支援措置に関することなどは、東庁舎で受付となりますので、ご注意ください(住民票などの各種証明書は西庁舎1階で引き続き発行します)。

転出入、戸籍などの届出のほか、国民健康保険、後期高齢者医療、国民年金、福祉医療を始め、子ども・高齢者・障害者・福祉・教育関係などの諸手続きやご相談が、東庁舎で済ませられます。

※令和6年4月15日(月曜日)以降、住所の異動や戸籍の届出(転出入、出生、死亡届など)については東庁舎へお越しください。

お問い合わせ

総務課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:somu@city.kitanagoya.lg.jp