2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


投票区の見直し(案)に係るパブリックコメントの募集について

意見募集は終了しました。

北名古屋市選挙管理委員会において、選挙人の皆様にとって利便性が良く、安心して投票ができる環境を整備するため、現在の24投票区を、新たに17投票区とする見直しを進めています。
このたび、見直しの案がまとまりましたので、次のとおり公表し、市民のみなさんのご意見を募集します。

見直しの目的

国政選挙・地方選挙を通じて投票率が低下傾向にあるなか、選挙人の皆様が投票しやすい環境を整備するため、投票所においては、土足のまま投票ができるよう対策を施したり、スロープ設置等によるバリアフリー化を図るなど、様々な取組を実施してきました。
近年、ライフスタイルの変化により、車で来場される方が増加し、駐車場の必要性が高まっていることや、さらに、新型コロナウイルス感染症をきっかけとして、感染症対策のため、選挙人等が十分な距離を保つことのできる広さがあり換気ができるといった「密」を避ける要件を満たす投票所が求められています。また、各投票所において投票事務の執行に立ち会う立会人の確保は困難になりつつあり、選挙従事者数の適正化も求められています。
こうした状況を勘案し、全市域を対象に見直しを行うものです。

見直しの基準

新たな投票区は、原則として小学校区を基準とします。

  1. 小学校区での選挙人名簿登録者数が概ね6,000人以内
  2. 選挙人の住所から投票所までの距離が概ね2キロメートル以内

投票区の見直し案

投票区の見直し案(5MB)

投票区の新旧一覧(65KB)

(参考)現在の投票区(5MB)

募集期間

令和3年5月6日(木曜日)から6月7日(月曜日)まで

意見に対する考え方の公表

投票区の見直し(案)に係るパブリックコメントの結果について(PDF 3MB)

お問い合わせ

北名古屋市選挙管理委員会(総務課内)
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:somu@city.kitanagoya.lg.jp