組織体制の見直しを行いました

ページ番号1004391  更新日 2025年3月13日

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新たな政策課題への対応と市役所の利便性向上を目指して、令和6年4月に組織体制の見直しと東西庁舎の配置換えを行いました。

組織体制の見直し

令和6年4月からの組織体制は次のとおりです。

総合政策部

政策調整課、秘書広報課、人事課、情報推進課

総務部

総務課、財政課、税務課、収納課

生活安全部

危機管理課、環境課、まちづくり推進課

市民健康部

市民課、国保医療課、健康課

福祉こども部

社会福祉課、高齢福祉課、子育て支援課、保育課、こども家庭課

建設部

施設管理課、都市整備課、商工農政課、下水道課

教育部

学校教育課、生涯学習課、スポーツ課

会計管理者

会計課

議会事務局

議事課

監査委員事務局

監査課

東西庁舎の配置換え

令和6年から東西庁舎の課の配置が変わりました。

ご来庁の際は、お間違いのないようにお越しください。

西庁舎から東庁舎に移転した課

  • 市民課
  • 国保医療課
  • 社会福祉課
  • 生活保護室

東庁舎から西庁舎に移転した課

  • 下水道課
  • 商工農政課

東庁舎にある課

1階

市民課、国保医療課、高齢福祉課、会計課

2階

社会福祉課、生活保護室、子育て支援課、保育課、こども家庭課

3階

学校教育課、生涯学習課、スポーツ課、監査課

4階

議事課

西庁舎にある課

1階

総務課、財政課、税務課、収納課、会計課

2階

施設管理課、都市整備課、商工農政課、下水道課、危機管理課、環境課、まちづくり推進課

3階

政策調整課、秘書広報課、人事課、情報推進課

市民健康部よりお知らせ

市民課、国保医療課が東庁舎に集約されました。
住所の異動や戸籍の届出、マイナンバーカードや支援措置に関することなどは、東庁舎で受付となりますので、ご注意ください(住民票などの各種証明書は令和7年3月31日まで西庁舎1階でも発行します)。

転出入、戸籍などの届出のほか、国民健康保険、後期高齢者医療、国民年金、福祉医療を始め、子ども・高齢者・障がい者・福祉・教育関係などの諸手続きやご相談が、東庁舎で済ませられます。

このページに関する問合せ

総務部 総務課
〒481-8531
愛知県北名古屋市西之保清水田15番地
電話:0568-22-1111
ファクス:0568-24-0003
メール:somu@city.kitanagoya.lg.jp