議長・副議長

議長あいさつ

 北名古屋市議会のホームページへようこそお越しくださいました。


 さて、北名古屋市も合併して16年が過ぎました。また、新しい市長も誕生し、新たなステージが始まります。
 市議会は、市民から選ばれた議員で構成され、市民生活に関わる予算や条例、請願・陳情などを審議し、広範囲にわたり意思決定を行うところであり、市民の声を市当局に届け、市民が必要とする施策につなげていく重要な使命があります。従いまして、本市議会におきましても、市長としっかりと議論を重ね、市民のための施策を実践していくことが、北名古屋市の発展につながるものと確信しております。
 本市におきましては、依然として厳しい財政状況ではございますが、市民の皆さまにとって安全・安心で住みやすく、そして、活力と魅力にあふれるまちづくりを進めていくことが、市民の皆さまの願いであるとの認識に立ち、その負託に応えるべく、皆さまとともに頑張ってまいる所存でございますので、なお一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
 このホームページでは、議員の紹介や市議会の仕組み、本会議・委員会の状況など様々な情報をお届けしております。このホームページをご覧になった皆様が、市議会に対する理解と関心を深められ、市議会をより身近なものと感じていただければ幸いです。

北名古屋市議会議長 神田 薫

お問い合わせ

議事課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3140
E-mail:giji@city.kitanagoya.lg.jp