【特別展・企画展】昭和ecoモノ語り
昭和ecoモノ語り
生活にプラス+昭和の暮らしにエコを学ぼう
展示期間
7月2日(水曜日)~9月28日(日曜日)
歴史民俗資料館「昭和日常博物館」が主に扱っている昭和30年代、産業構造の変化や大量生産・大量消費社会が到来し、暮らしや環境が著しく変貌することとなりました。今日では地球温暖化など緊急の課題につながっています。
地球温暖化という言葉に表されるように私たちが暮らす環境は、急激に変化しています。地球規模での環境を考えることと私たちの日々の暮らしは異なった次元のようにも思われますが、実は密接な関係にあるといいます。たとえば、地球温暖化の最大の要因とされるCO2の削減などは私たちの身近な課題として取り上げることができます。
こうした環境問題を身近に考え、意識するきっかけとして、環境にやさしい道具や過ごし方などを昭和時代の暮らしのなかに再発見していきます。
お問い合わせ
生涯学習課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3160
E-mail:shogai@city.kitanagoya.lg.jp
業務内容
- 生涯学習課の業務内容
- 教育委員会基本方針(PDF 252KB)
- 第3期生涯学習・文化芸術推進計画(PDF 264KB)
教育支援推進事業
生涯学習事業
社会教育
- はたちのつどい(旧成人のつどい)
- 北名古屋市体験活動ボランティア活動支援センター
- 学校支援/学生ボランティア/キャリア教育支援
- 北名古屋市少年少女発明クラブ(外部リンク)
- 北名古屋市少年少女発明クラブ指導員募集
- 北名古屋市文化協会「文化祭」
- 北名古屋市青少年健全育成大会