観覧の有料化について
「昭和日常博物館」観覧の有料化について
この度、コレクションの保全とさらなる活用の推進を目的とし、持続可能な運営基盤を強化する財源を確保するため、令和7年(2025年)10月1日より下記のとおり観覧料をいただくこととなりましたので、お知らせいたします。
貴重な昭和生活資料コレクションの未来への継承と、展示内容の一層の充実化を目指してまいりますので、みなさまのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
観覧料 令和7年(2025年)10月1日より
一般 300円(18歳以下は無料)
- 2階ロビー展示スペース、地下車両展示スペースは無料でご覧いただけます。
次の方は無料で観覧いただけます。
- 身体障害者手帳・戦傷病者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳(ミライロID 可)を持参の方と付添いの方1人
- 北名古屋市が実施する回想法スクールに参加されている方、北名古屋市回想法スクール卒業生の会「いきいき隊」の会員の方(ご本人と付添いの方1人)
観覧料の免除について
下記の場合は、観覧料の全額を免除します。事前の申請が必要です。
- 小学校・中学校・高校・大学・専門学校などの学校団体による教育活動を目的とした観覧(19歳以上の学生および引率者を含む)
- 児童福祉施設による教育活動を目的とした観覧(引率の職員など)
- 老人福祉施設による回想法を目的とした観覧(利用者および引率職員)