乗りMONO図鑑 -昭和~平成・おもちゃから実物自動車・乗り心地の思い出まで-

乗り物に乗る。乳母車に始まり、三輪車、ペダルカー、自転車、自動車。
公共交通としての汽車、列車、地下鉄、バス、船や飛行機。遊園地の乗り物。


アノヒノオヤツカタログ
なつかしいおやつにまつわるエトセトラ

 子どものころに大好きだったおやつ。あの日に食べたおやつのなつかしい味を覚えていますか?


昭和少女・夏休み絵モノ語り

 海水浴、プール、水遊び、虫とり、花火、盆踊り、かき氷、アイスクリーム…。今も昔も、夏休みは子どもたちが心待ちにする、楽しいこと、うれしいことが満載の長い長いお休みです。


昭和かわいいモノ手帖
~ 昭和日常博物館的レトロ "かわいい" 満載 ~

今や世界に広がった日本の“kawaii”。
 この日本独特の「かわいい」文化は昭和30年代に大きく花開きました。その原点と中心は少女雑誌やその周辺でしたが、少女や幼い子どもに身近な雑誌、服飾、おもちゃにとどまらず、「かわいい」は食卓の上、引き出しの中、部屋の片隅など、日々の暮らしのいたるところに溢れていきました。


あの頃の楽しさも悩みも余すことなく語れる場・展

 ナツカシサを語る際には、あの頃のタノシカッタことやウレシカッタこと、オイシカッタものだけでなく、ツラカッタこと、カナシカッタこと、マズカッタものなども語りたくなります。


INDEX -今までの特別展と企画展-



北名古屋市歴史民俗資料館 特別展/企画展

ココロ・オドル・昭和NEWS・スクラップ

展示期間:令和元年7月6日(土)~9月16日(月・祝)まで

 平成が終わり、新たな時代「令和」を迎えました。

 来年、令和2年(2020年)には東京で第32回オリンピック競技大会が、令和7年(2025年)には大阪で2025日本万国博覧会が開催されます。

 時代は移ろい、昭和はさらに遠くなりましたが、かつて昭和時代にたくさんの人の心を躍らせ、熱狂させたオリンピックと万博という一大イベントが、令和の時代にも再び同じ地で行われようとしています。

 この展示会では、東京オリンピック、大阪万博関連資料を集め、かつての熱狂の様子を眺めてみるとともに、昭和時代、特に戦後に、たくさんの人を夢中にさせ、社会現象や流行を巻き起こしたコトやモノなどを取り上げていきます。

 テレビ放送の開始、「三種の神器」、マイカーブーム、宇宙開発、流行のファッション、パンダフィーバーなど、たくさんの人を惹きつけ、夢中にさせたコト・モノを通して昭和時代を振り返ってみましょう。