トピックス・お知らせ

トピックス・お知らせ

◆ 市民協働フェイスブック

 「北名古屋市の市民協働フェイスブック」は、北名古屋市の市民活動団体の取り組みやイベントを紹介したり、相互交流するためのツールとして作成されたものです。詳しくは市民協働のフェイスブックができましたをご覧ください。

◆ 市民活動相談

 市内で公益的で自発的な市民活動を行う市民及び団体に対し、その活動を支援するため、市民活動相談をはじめました。
 市民活動相談員と職員がボランティア・市民活動に関する相談に応じます。グループの悩みなどぜひ、ご相談ください。

対象
 市内を拠点に自主的に活動する市民活動団体・グループ等

相談内容
 市民活動に関する相談(グループや団体を作って活動したい等)
 NPO法人の設立及び運営に関する相談(NPO法人になるには等)
 団体の運営及び会計(グループ運営のヒント等)

申込み
 申込書を提出後、相談日時を決定します。(市民活動相談申込書)

◆ 市民協働指針策定

 市民協働のまちづくりを進めていくために、協働についての考え方や協働を実施する上でのルールなど基本的な事項を示す「北名古屋市市民協働指針」を策定しました。

市民協働指針2013~新しいふれ愛を求めて~

◆ 市民活動登録団体登録制度が始まりました。

 市内で公益的な活動をする市民活動団体への支援と市民の社会貢献活 動への参加の機会を広げることを目的に「市民活動団体登録制度」が始まりました。ぜひ、登録をお願いします。

詳しくは市民活動団体登録の手引き をご覧ください。

◆ 市民活動スペース利用できます。

 市民の皆さんが行う市民活動を支援し、新たな市民活動を創造する拠点スペースです。ぜひ、ご利用ください。

詳しくは市民活動スペースを使う をご覧ください。

過去の事業の実施結果

平成25年度事業
市民協働フォーラム(平成25年6月22日)

平成24年度事業
市民協働指針策定委員会開催報告(平成24年8月~平成25年1月)
市民協働カフェ(平成24年11月4日)

平成23年度事業
市民協働まちづくりセミナー(平成24年3月21日)
市民協働フォーラム(平成23年11月27日)

お問い合わせ

市民活動推進課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-0611
E-mail:katudo@city.kitanagoya.lg.jp