2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


自治会

 北名古屋市では、市民自身による積極的な市民活動の展開を促すとともに、コミュニティ相互の連携による自助・共助の強化を進め、地域における身近な課題を地域の住民の力で解決することを目的として、自治会が設置されています。
 市では、自治会の活動に対して、活動推進補助を行うとともに、集会所、公会堂等の設置・修繕に対して補助を行います。
 北名古屋市の自治会は、次の32地区となります。
 自治会への連絡先につきましては、市民活動推進室までお尋ねください。

鹿田、若宮、熊之庄、六ツ師、片場、高田寺、久地野、二子、井瀬木、能田、薬師寺、九之坪、駅前、加島、岡、野崎、沖村、石橋、中之郷、宇福寺、山之腰、北野、法成寺、鍜治ケ一色、県営住宅、徳重、米野、弥勒寺、西新町、西之保、青野、犬井

自治会に入りましょうチラシ

自治会集会施設一覧

補助金事業

自治会補助金事業実績

地域自治推進補助金 ※自治推進事業補助金は令和元年度で終了しました。

 自治会が行う地域自治推進事業に対して事業費の一部を補助することにより、地域住民の融和及び相互理解を図り、地域コミュニティの維持及び住民自治の振興に資することを目的とする。

自治会集会施設建設等補助金

 自治会が地域における自治活動の拠点となる集会施設を建設し、若しくは購入し、又は集会施設を増改築し、若しくは修繕した場合に要した費用の一部を補助することにより、自治会活動の振興と地域住民の福祉の向上を図ることを目的とする。

自治会納涼事業推進補助金 ※令和元年度で終了しました。

 自治会が行う納涼事業に対して事業費の一部を補助することにより、市民相互の交流と市民文化の向上を図り、もって明るいまちづくりを推進することを目的とする。

自治会集会施設備品購入費補助金

 財団法人自治総合センターによるコミュニティセンター助成事業の助成を受ける自治会が、当該自治会の所有する集会施設の備品を購入する場合に、その費用の一部を補助することにより、地域の連帯感と安心できるコミュニティの基礎を構築させ、自治会活動の振興と地域住民の福祉の向上を図ることを目的とする。

お問い合わせ

まちづくり推進課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-0611
E-mail:machi@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

自治会

市民協働

男女共同参画

交通

防犯

地域公共交通会議

きたバス(市内循環バス)

駅周辺自転車駐車場