2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


都市公園・児童遊園等に関する管理

 市内にある都市公園および児童遊園等の管理および運営に関する業務を行っています。

 管理・運営業務の一例として、遊具施設の補修や園内清掃及び樹木の剪定などを行っています。

都市公園の名称と位置

児童遊園の名称と位置

公園位置図(PDF 3.39MB)

都市公園・児童遊園は思いやりとマナーある利用をお願いします

 市では、幼児から高齢の方まで、幅広い世代のみなさんの憩いの場や遊び場として現在16か所の都市公園と89か所の児童遊園を設置しています。

 都市公園や児童遊園では、バットやゴルフクラブの使用をはじめ危険な遊びは全施設で禁止しています。これは、周辺に一般住宅が隣接していることや公園を利用されるみなさんの安全を確保するためです。

 公園などの施設は、近隣住民のみなさんのご理解とご協力で良好な施設運営が進められています。各施設に設置された「利用上の注意事項」を確認して、思いやりとマナーある利用をお願いします。

セアカゴケグモと思われるクモが発見されました

 ・発見された場所

  令和4年8月16日(火曜日):鹿田第一公園(都市公園)

 セアカゴケグモと思われるクモが発見されました。見つけても、素手で触ったり、捕まえたりしないでください。セアカゴケグモに関する情報は以下のリンクをご参照ください。

「セアカゴケグモ」に注意

お問い合わせ

施設管理課
電話:0568-22-1111
ファクス:0568-25-5533
E-mail:shisetsu@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

道路、河川、公園

建築行為

耐震化促進

開発行為

空家対策

お知らせ