2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


西春駅西線エリア

 北名古屋市総合計画の拠点整備方針では、西春駅周辺地区は、北名古屋市のにぎわいと交流の拠点に位置づけられており、このにぎわいと交流の創出と本市の玄関口としての魅力を向上させるため、モニュメントの設置を計画しました。
 

公募作品

 モニュメント作品を全国から公募したところ、国内外で活躍する彫刻家など174名から模型や写真パネルなど228点の作品の応募があり、厳正な審査の結果、入選作品10点が選ばれました。選ばれた作品は、どれも力作揃いです。観て、触って、街角で気軽にアート体験をお楽しみください。(うち1点「記憶の声」につきましては、作品の劣化により歩行者への危険性がありましたので、2019年11月13日に撤去いたしました。)

画像:モニュメント「ペーパームーン」画像:モニュメント「StoneCapsules」画像:モニュメント「夢のかなたに」双―波画像:モニュメント「双一波」画像:モニュメント「Untitled91-B」画像:モニュメント「回転翼/はばたき」画像:モニュメント「現在と過去の交点」画像:モニュメント「自立の表現」画像:モニュメント「オウシ・ゾウケイ 空間のメビウス '09」
 

画像:モニュメント設置場所の地図

西春駅西口駅前広場

 市の玄関口として整備された西春駅西口駅前広場の完成に合わせ、市と連携してまちづくりをすすめる名古屋芸術大学への委託により、モニュメントを設置しました。

明日への虹の写真

作品名

明日への虹(あすへのにじ)

デザイン

名古屋芸術大学 美術学部 アートクリエイターコース 青山稜平さん

コメント

虹は、天と地をつなぐものです。「つなぐ」をキーワードに、人と人とが時間を超えてつながってほしいという願いを込めました。

 

お問い合わせ

政策調整課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:seisaku@city.kitanagoya.lg.jp