北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部の対応・各種情報

ワクチン接種・受診・感染者情報

健康・診療・生活

個人向け支援等について

事業者向け支援等について

保育所 小・中学校 児童クラブなど

イベント・施設・窓口

各種相談

1月21日から県内ほぼ全域「まん延防止等重点措置」第6波の感染拡大の抑制に向け

過去1年間でみた1週間単位の新規感染者数

全国的に「オミクロン株」により、新規陽性者数は急激な増加が続いており、市内の新規感染者数は、昨年12月は1人でしたが、1月は20日までに165人と、脅威的な感染拡大となっており、大変厳しい状況となっています。
愛知県は、県内全域について1月15日から「厳重警戒」としていましたが、感染急拡大を受け、1月21日から2月13日まで、本市を含む県内52市町村に「まん延防止等重点措置」を実施することとなりました。
市民の皆様には、引き続きマスク着用、手洗いや手指消毒、3密回避などの対策をしていただき、県をまたぐ不要不急の移動は控えていただくなど、感染防止対策の徹底をお願いします。

  1. 不要不急の行動の自粛
    ◆混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動の自粛及び感染対策が徹底されていない飲食店等の利用の自粛をお願いします。
    ◆営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店等にみだりに出入りをしないでくださ
    い。
  2. 県をまたぐ移動の注意点
    ◆オミクロン株による感染が増加していることを踏まえ、県をまたぐ不要不急の移動特に、まん延防止等重点措置区域が適用されている都県への移動は、極力控え
    てください。
  3. 高齢者等への感染拡大の防止
    ◆重症化しやすい高齢者、基礎疾患のある方々、妊婦の皆さんが感染しないよう、人と人との距離の確保やマスク着用など、基本的な感染防止対策の徹底などの配慮をお願いします。
    ◆これらの方々も、感染リスクの高い施設の利用を避けてください。
  4. 基本的な感染防止対策の徹底
    ◆「感染しない、感染させない」を徹底してください。
    ◆特に、若い世代の方々は、基本的な感染防止対策を徹底してください。
    ◆会食・飲食する際は、同一グループで同一テーブルに4人まで(同居家族等は除
    く)、飲食する時だけマスクを外し、会話の際には「マスク会食」を徹底してください。また、「大声で騒ぐこと」は、飛まつ感染につながるため、やめていただくようお願いします。
    ◆「ニューあいちスタンダード認証店(あいスタ認証店)」や「安全・安心宣言施設」のステッカー掲載店で、感染防止対策が徹底されている店を利用してください。
    ◆日頃から、「三つの密」が発生する場所を避け、マスクの着用、手指消毒等、基本的な感染防止対策を徹底してください。
    ◆適切な温度・湿度等を保ちつつ、十分な換気を行ってください。
    ◆無症状でも感染の不安がある場合は、PCR等検査を受けてください。

まん延防止・第6波の感染急拡大の抑制に向け県民・事業者の皆様へのメッセージ(愛知県ホームページ)

ワクチンを接種した方もしていない方も、自分が感染しない、あるいは身近な人に感染させないために、そして、感染者を増やさないことで医療体制がひっ迫しないように、みなさんで感染拡大防止に努めましょう。

市長メッセージ

市長からのメッセージ 3回目の「緊急事態宣言」発出 自らの行動で家族と地域を守りましょう!(令和3年5月11日更新)

市長からのメッセージ 緊急事態宣言延長の中で「春を思う!」(令和3年2月8日更新)

市長からのメッセージ 「緊急事態宣言 再発出!」 (令和3年1月15日更新)

市長からのメッセージ 「コロナ禍で「新しい日常」を」 (令和2年12月11日更新)

今伝えたい市長からのメッセージ 「こころの優しさと思いやり」 (令和2年9月3日更新)

「北名古屋市消防団 機能別団員」による緊急事態措置に伴う感染防止対策啓発活動

名古屋芸術大学の学生で結成された「北名古屋市消防団 機能別団員」に所属する3人の団員が、市民の皆様に向けて緊急事態措置に伴う感染防止対策を呼び掛ける動画を作成しました。5月31日(月曜日)までの期間限定で公開します。

機能別団員について
北名古屋市消防団では、消防団員の確保と学生の若さと行動力により、消防団の更なる発展に向け、市内の大学に通学する大学生を対象に、特定の活動に従事する機能別消防団員制度を新設しました。新型コロナウイルスの影響により、今年4月から本格的に稼働し始めました。機能別団員の募集は、随時、名古屋芸術大学学務部学生支援チーム(同大東キャンパス内)で行っています。

北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス対策につきましては、令和2年2月25日に国が決定した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を基に、感染拡大を防止するため、2月28日(金曜日)に「北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。
今が感染を防止する重要な時期であるため、市が主催するイベント・集会等について下記のとおり中止・延期することを決定しました。市民の皆様の健康と感染拡大防止を最優先に考えた決断です。
みなさまには大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようによろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(厚生労働省ホームページ)

お問い合わせ

北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:jinji@city.kitanagoya.lg.jp