2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


北名古屋市デジタル田園都市構想総合戦略(案)に関するパブリックコメント

募集は終了しました

国では、2008年から始まった日本の人口減少が、今後、加速度的に進むと想定されることから、人口問題を主要課題と捉え、将来にわたって活力ある社会を維持していくことを喫緊の課題としています。

こうした中、地方からデジタルの実装を進め、新たな変革の波を起こし、地方と都市の差を縮めていくことで、世界とつながる「デジタル田園都市国家構想」を実現するため、2022年12月、第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に代わる「デジタル田園都市国家構想総合戦略」(計画期間:2023〜2027年度)を国が策定しました。

本市においても、2016年2月「北名古屋市人口ビジョン」及び「北名古屋市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、4つの基本目標を掲げ地方創生の取組を進め、2020年3月には、第2期北名古屋市まち・ひと・しごと創生総合戦略として、新たな課題や社会情勢の変化に的確に対応できるよう施策の内容を見直しました。

その上で、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に生じた、人々の意識や行動の大きな変化に対応するためには、これまでの取組に加えデジタルの力を活用した、地方創生の加速化・深化が必要なことから、北名古屋市まち・ひと・しごと創生総合戦略の改訂を行います。

つきましては、市民の皆様のご意見を参考にするため、次のとおり案を公表し、ご意見を募集します。

案件名

北名古屋市デジタル田園都市構想総合戦略(案) (PDF  1.3MB)

募集期間

令和6年1月4日(木曜日)から令和6年2月5日(月曜日)まで

提出された意見件数

2件

提出された意見及び市の考え方

パブリックコメント募集結果と意見に対する市の考え方について (PDF 123KB)

お問い合わせ

政策調整課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:seisaku@city.kitanagoya.lg.jp