2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


まちづくり出前講座

 市民のみなさんの生涯学習を通じた「まちづくり」「なかまづくり」の一助とするため、市民のみなさんが受講したい講座をメニューからリクエストしていただき、指定された日時・場所に職員が出向いて情報等を提供する制度です。

まちづくり出前講座概要 (PDF 155KB)

出前講座申込書 (PDF 43KB)

対象者

 市内に在住・在勤・在学している方を主たる構成員とする10人以上のグループや団体
(政治、宗教、営利、要望を目的とした催しや暴力団および暴力団員の利益につながるおそれがある場合には講師の派遣はできません)。

講座内容

 下記メニュー表からお選びください。

令和6年度出前講座メニュー表 (PDF 182KB)

 なお、令和6年4月より、庁舎内の配置換えを順次実施していますが、上記メニュー表に記載の担当課申込先は、移転完了後の情報を載せています。ご来庁の際には下記ページをご確認いただき、お間違いのないようにお越しください。

令和6年4月より組織体制の見直しなどを行います

開催日および時間

 平日・休日を問わず(12月28日から1月3日までは除きます)、午前9時から午後9時までの時間帯で、1講座2時間以内となります。

開催会場

 市内の公共施設とします。会場の手配、準備は主催者でお願いします。

費用

 講師料は無料ですが、講座によっては材料費などの実費が必要な場合があります。会場の使用料が必要な場合は、主催者の負担となります。

申込方法

 開催希望日の14日前までに、「出前講座申込書」にご記入の上、各講座担当課へ直接お申し込みください。
 なお、担当課の業務の都合で開催日時などの希望に添えない場合もありますので、予めご了承ください。

お願い

  • 講座終了後アンケートにご協力をお願いします。
  • 講座に関する質疑や意見交換は行いますが、個別相談を行ったり、苦情や要望をお聞きする場ではありませんので、ご理解ください。

愛知県主催の出前講座

 愛知県では、県職員が無料で集会などの場に出向き、県政の様々な分野について分かりやすく説明する「県政お届け講座」を行っています。詳しくは下記Webページにてご確認ください。

県政お届け講座(外部リンク:愛知県ホームページ)

お問い合わせ

政策調整課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:seisaku@city.kitanagoya.lg.jp