まちづくり出前講座

 この講座は、市民のみなさんの生涯学習を通じた「まちづくり」「なかまづくり」の手助けになればということで、市民のみなさんが受講したい講座をメニューからリクエストしていただき、指定された日時・場所に職員が出向いて情報等を提供する制度です。
 みなさんの出前コールをお待ちしております。

まちづくり出前講座概要 (PDF 164KB)

出前講座申込書 (PDF 43KB)

申込みできる方は…

 市内に在住・在勤・在学している方を主たる構成員とする10人以上のグループや団体です。(政治、宗教、営利、要望を目的とした催しや暴力団及び暴力団員の利益につながるおそれがある場合には講師の派遣はできません)

講座の内容は

令和元年度出前講座メニュー表 (PDF 197KB)からお選びください。

開催日及び時間は

 平日・休日を問わず(12月28日から1月3日までは除きます)午前9時から午後9時までの時間帯で、1講座2時間以内となります。

開催会場は

市内の公共施設とします。(会場の手配、準備は主催者でお願いします)

費用は

 講師料は無料ですが、講座によっては材料費等の実費が必要な場合があります。
会場の使用料が必要な場合は、主催者の負担となります。

申込み方法は

 開催希望日の14日前までに、「出前講座申込書」に記入の上、各講座担当課へ直接お申し込みください。
 なお、担当課の業務の都合で開催日時等の希望に添えない場合もありますので、予めご了承ください。

■お願い

  • 講座終了後アンケートにご協力をお願いします。
  • 講座に関する質疑や意見交換は行いますが、個別相談等を行ったり、苦情や要望をお聞きする場ではありませんので、ご理解ください。

※調理実習講座を希望される方へ

受講人数 1回 10人から20人程度
実習できる会場 市内の公共施設で調理実習が可能な設備のある会場を事前に手配してください。
実習に要する時間 実習時間は約2時間ですが、準備及び後片付けにそれぞれ約1時間ずつ、合計4時間程度を要します。
※ 準備及び後片付けは、受講者のみなさんでお願いします。
準備していただくもの ・食材料
・調理消耗品
・ふきん・タオル等
・その他内容により必要なもの
その他 ・食中毒予防のため、料理の持ち帰りはご遠慮ください。
・実習等で生じた事故等については、主催者(申込者)側で対応していただきます。

お問い合わせ

経営企画課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:keiei@city.kitanagoya.lg.jp