生涯学習講座

生涯学習事業は、全ての市民が、生涯を通じて人生を活躍できるよう、学び・活動の生涯学習を提供する事業です。

生涯学習講座

市が企画・催行する生涯学習講座です。

〈受講資格〉北名古屋市在住・在勤・在学の15歳以上(中学生は除く)の方。
ただし、申込期日を経過し、講座開始までの間で欠員が生じている場合、北名古屋市外の方からの申込みも可とします。

【9月募集講座】

まちのプロ技講座 ~段ボールコンポストを作ろう!~

【10月20日(水曜日)】微生物の力を借りて、手軽に生ごみの減量・堆肥化を行える「段ボールコンポスト」を作成します。においが少なく、場所も多く取らないため、手軽に取り組むことができますよ。

詳細はこちら

写真で遊ぶ/ 写真を楽しむ(名古屋芸術大学連携講座)

【10月12日(火曜日)】アーティストたちのオリジナルな表現を学び、スマホを使ってユニークな写真の撮り方を試してみましょう。

詳細はこちら

絵本の中のいたずら(名古屋芸術大学連携講座)

【11月2日(火曜日)】絵本の絵にはいろいろな「いたずら」が隠れています。文には出てこないキャラクターがいつも隅っこにいたり。クスッと笑ってしまういたずらを探しながら、文だけでなく絵も「読む」ことを学びましょう。

詳細はこちら

【8月募集講座】

【中止】図書館の森で迷子を楽しむ(名古屋芸術大学連携講座)

【9月25日(土曜日)】図書館を歩き回り、詩作を行うワークショップです。

詳細はこちら 

自分らしく、輝くヒントを見つける(一般社団法人ママライフデザイン研究所)

※募集期間を9月17日(金曜日)まで延長します。
※アーカイブ配信を実施します。リアルタイムでお越しいただけない方も視聴できます。

【第1回:10月7日(木曜日)】【第2回:10月14日(木曜日)】

【第3回:10月21日(木曜日)】【第4回:10月28日(木曜日)】 

 女性講師4人のそれぞれの生き方から、自分の好きなこと・強みを見直してみましょう。頭の中を整理してみると、これからの「自分の人生」に向かうヒントがあるはずです。

詳細はこちら

受付終了【7月募集講座】

【中止】はじめてのビブリオバトル講座(親子講座)

【8月20日(金曜日)&8月27日(金曜日)】ビブリオバトルは、自分の好きな本を紹介し合い、「どの本がいちばん読みたくなったか」を競うゲームです。自分の「好き」を伝える技術を学んでみませんか?

詳細はこちら

【中止】都市養蜂と採蜜(親子講座)

【8月23日(月曜日)】都市養蜂とは、花蜜を集め受粉を行うといったミツバチの習性から、地域の緑の保全を認識してもらう取り組みです。街中での養蜂についてお話を伺い、採蜜を体験します。

詳細はこちら

【中止】水の中の生き物たちからのたより(親子講座)

【8月26日(木曜日)】Zoomで名古屋港水族館の職員の方から水の中の生き物(主にウミガメを予定)について、お話をしてもらいます。命の大切さ・感動、種の保存や環境保護について学びましょう。

詳細はこちら

受付終了【6月募集講座】

 オンラインアプリ初心者講座~オンラインでつながろう~

【7月14日(水曜日)or8月19日(木曜日)】オンラインアプリと聞くと難しそうですが、遠く離れた家族やお友だちとのビデオ通話の利用方法などが学べます(LINE、Zoom予定)。

 ※スマホまたはタブレット必須(Wi-Fiがなくても使えるもの)

 詳細はこちら

お問い合わせ

生涯学習課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3150
E-mail:shogai@city.kitanagoya.lg.jp