2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


フォトニュース

子育てを楽しみたいママたちで活況 (9月19日)

子育てを楽しみたいママたちで活況

子育て中のママたちの暮らしを応援するイベント「第4回ママライフエキスポ」が文化勤労会館で開催されました。アクセサリー雑貨、美容や健康などに関する48のブースのほか、「北名古屋発 手みやげ博」とのコラボによる市内の菓子店やパン屋なども出店、1日だけの、しかもお昼を挟んだ4時間の開催にもかかわらず、約1,300人の入場者で賑いました。
市の市民協働推進補助事業にも採択され、来場者だけでなく出展者も子育て中の母親が多いのが特長です。前髪をカットしてくれるブースを利用した雨宮愛果さんは「普段家で小さい子どもの世話をしていて、美容院に行く時間がなかったのでありがたかったです。こういうイベントがあるとうれしいですね。」また、小学生と幼稚園児の母親であり、アクセサリー雑貨を販売する加藤ユカリさんは「以前は客として来ていましたが、昨年から、子育てしながら自宅でアクセサリーを作って出展しています。ここでママ同士のつながりもできて楽しいです」と話していました。イベントを主催するママライフデザイン研究所代表の田口さおりさんは「毎回多くの方々に協力いただきながら開催しています。ママたちにさまざまなライフスタイルを提案することで、彼女たちを勇気づけ、子育てが楽しめるようになればうれしいです」と語っていました。

戻る▲

最近のフォトニュース

市内企業からの義援金を預かりました 令和6年能登半島地震災害義援金箱を設置しました 利用開始日は【10月20日(金曜日)】から! もっと知ろう もっと語ろう 認知症 変わらない願い、平和への祈り みんなで踊ろう!平和夏まつり ノーモア!特殊詐欺被害! 無料で堆肥を配布しています! 西庁舎駐車場でキッチンカー販売はじめます! 新たな道へ旅立ち