2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


認定有効期間の半数を超える短期入所サービス利用に関する届出および軽度者に対する福祉用具貸与の例外給付について

認定有効期間の半数を超える短期入所サービス利用に関する届出書

短期入所サービスは、要介護状態にある方の在宅生活を維持する観点から、利用者の心身機能の維持または療養生活の向上と、家族の身体的・精神的負担の軽減を図ることを目的としています。
その趣旨から、居宅サービス計画の作成に当たっては、短期入所サービスの利用日数が認定有効期間のおおむね半数を超えないようにしなければならないとされています。
しかし、利用者の心身の状況および本人・家族の意向に照らし、特に必要と認められる場合は、認定有効期間の半数を超える日数の短期入所サービスを居宅サービス計画に位置づけることが可能です。
 

申請書

北名古屋市介護保険給付の特例に係る確認書(PDF 89KB)

日数算定表(PDF 37KB)

軽度者に対する福祉用具貸与の例外給付について

福祉用具貸与において、要支援1・要支援2及び要介護1の方(以下「軽度者という。)については、その状態像から使用が想定しにくい福祉用具については、原則として給付の対象となりません。しかし、様々な疾患等によって厚生労働省の示した状態像に該当する方については例外的に福祉用具貸与の給付が認められています。また、自動排泄処理装置(尿のみを自動的に吸収する機能のものを除く)について、要支援1から要介護3の方も、厚生労働省の示した状態像に該当する方は例外的に給付が認められています。

申請書

軽度者に対する福祉用具貸与費の例外給付に係る確認申請書(PDF 196KB)

医学的所見の照会書(参考)(PDF 206KB)

お問い合わせ

高齢福祉課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-26-4477
E-mail:kaigo@city.kitanagoya.lg.jp