地域学校協働活動

地域学校協働活動

【概要】

 地域と学校が連携・協働して、地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支えていく「地域学校協働活動」は従来の学校支援地域本部事業をベースに「支援」から「連携・協働」、個別の活動から「総合化・ネットワーク化」を目指すものです。

 さまざまな学校支援活動に加えて、土曜日の教育活動、アフタースクール教室、放課後子ども教室、家庭教育支援活動、地域社会における地域活動による学習支援にも取り組んでいます。

 また、地域学校協働本部に期待される「コーディネーター機能の充実」については、統括コーディネーターと地域コーディネーターの連携、配置の拡大を図る中で「支援」から「連携・協働」が円滑に推進できるよう、連絡・調整に取り組んでいきます。

【北名古屋市版コミュニティ・スクール】 

 本市では「市民協働による学び支援推進事業」に取り組む中で、地域住民や保護者の力を学校運営に反映させ、学校・家庭・地域がそれぞれ担う役割などを話し合う学校運営協議会と地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支えていく実践活動を組織的に行う地域学校協働本部や学校運営の改善や協力を促進する学校関係者評価を一体化して、進めているのが北名古屋市のコミュニティ・スクールの特徴です。

【ねらい】

 地域全体で「子どもたちの夢に向かって生きぬく力・学力を育む」活動を取り組むことにより、子どもたちの豊かな育ちを確保するとともに、そこに関わる大人たちの成長も促すことにも繋がると考えています。

地域学校協働活動組織図

市民協働による学び支援推進事業組織図

地域学校協働活動だより

活動報告

委員会参加報告

ボランティア募集

お問い合わせ

生涯学習課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3150
E-mail:shogai@city.kitanagoya.lg.jp