2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


地域学校協働本部

地域学校協働本部

地域学校協働本部と学校運営協議会を一体化した北名古屋市版コミュニティ・スクール

概要

 本市では「市民協働による学び支援推進事業」に取り組む中で、子どもたちの生き抜く力・学力の育成だけではなく、家庭の教育力の向上、地域の絆の強化を図る仕組みとして、北名古屋市版コミュニティ・スクールを位置づけています。

 地域住民や保護者の力を学校運営に反映させ、学校・家庭・地域がそれぞれ担う役割などを話し合う学校運営協議会と地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支えていく実践活動を組織的に行う地域学校協働本部や学校運営の改善や協力を促進する学校関係者評価を一体化して、進めているのが北名古屋市のコミュニティ・スクールの特徴です。

 さらに地域学校協働活動の一環として、放課後子ども教室、アフタースクール、土曜日の教育活動等とも連携・推進しています。

ねらい

 地域全体で「子どもたちの夢に向かって生きぬく力・学力を育む」活動を取り組むことにより、子どもたちの豊かな育ちを確保するとともに、そこに関わる大人たちの成長も促すことにも繋がると考えています。

市民協働学び支援事業組織図

お問い合わせ

生涯学習課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3150
E-mail:shogai@city.kitanagoya.lg.jp