2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
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市民課の各窓口で可能な手続

 令和6年4月30日より市民課が東庁舎に集約されることに伴い、西庁舎に市民課証明専用コーナーを開設します。各窓口で可能な手続は一覧表のとおりです。

市民課の各窓口で可能な手続一覧表

市民課

市民課

証明専用コーナー

市民課

金曜窓口延長

場所 東庁舎1階 西庁舎1階 東庁舎1階
時間

平日

午前8時30分から午後5時15分まで

平日

午前8時30分から午後5時15分まで

第2・4金曜日

※祝日・年末年始を除く

午後5時15分から午後7時30分まで

住民票に関する証明の発行・交付等
住民票の写し
住民票除票の写し
住民票の写し(広域交付) × ×
住民票記載事項証明(様式指定なし)
住民票記載事項証明(様式指定あり) ×
住所変更証明
不在住証明 ×
住民基本台帳の閲覧 × ×
戸籍に関する証明の発行・交付等
戸籍全部(個人)事項証明
除籍全部(個人)事項証明
除籍・改製原戸籍謄(抄)本
戸籍証明(広域交付)
※本籍地が市外の証明
× ×
戸籍届書の情報内容証明 × ×
戸籍(除籍)電子証明書提供用識別符号 × ×
戸籍届出の受理証明
戸籍届出の受理証明(上質紙) × ×
戸籍の附票の写し
身分証明
独身証明
不在籍証明 ×
印鑑に関する証明の発行・交付等
印鑑登録証明
印鑑登録原票の閲覧
各種申請・届出等
住民異動届 × ×
戸籍の届出 × ×
印鑑の登録・廃止
登録証の亡失
×
個人番号(マイナンバー)カードに関する手続 × ×
中長期在留者等に関する手続 × ×
特別永住者に関する手続 × ×

※一覧表には主な手続を掲載しており、掲載のない手続については、原則、東庁舎1階市民課で開庁時間中(午前8時30分から午後5時15分まで)の受付となります。

お問い合わせ

市民課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-2500
E-mail:shimin@city.kitanagoya.lg.jp