2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


不在籍証明

不在籍証明とは、申請書に記載された本籍に該当者の記録がないことを証明します。

請求者

本人または弁護士、司法書士など

代理の可否

※代理人が請求する場合は、親子などの親族関係であっても、代理人を指定する旨の書面(委任状)が必要になります。

委任状(PDF 223KB)

本人確認

窓口に来られた方の本人確認が必要本人確認について

受付窓口

市民課(東庁舎)

受付時間

平日(土曜日、日曜日、祝日、休日および12月29日から1月3日までを除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

金曜窓口延長における受付の可否

受付窓口

市民課(東庁舎)

受付時間

第2・4金曜日(祝日、休日および12月29日から1月3日までを除く)
午後5時15分から午後7時30分まで

手数料

1通200円

コンビニ交付の可否

不可

郵送請求の可否

不在籍証明は郵送で請求することができます。

郵送による証明書の請求方法

郵送請求書(PDF 153KB)

※郵送請求書中、戸籍の請求の「その他(  )」の括弧の中に不在籍証明と記入してください。

請求書ダウンロード

住民票・戸籍・印鑑登録証明書 交付申請書(PDF 273KB)

お問い合わせ

市民課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-24-0003(西庁舎)0568-23-2500(東庁舎)
E-mail:shimin@city.kitanagoya.lg.jp