2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


モバイルルータなどの無償貸出し

 北名古屋市では、家庭におけるICTを活用した学習環境の整備促進のため、市内の小中学校に在学する児童生徒の保護者の方に、無償でモバイルルータ等を貸出します。貸出しを希望される方は、下記のとおり申請手続きをしてください。 ただし、通信費等は、保護者負担となります。
 

貸出しの対象となる方

 市内の小中学校に在学する児童生徒の保護者の方で、1世帯につき1台です。
 

貸出し機器

  1. モバイルルータ本体
  2. 取扱説明書
  3. 充電用USBケーブル(ACアダプタは付属しません)
  4. SIMカード取り外しピン
  5. モバイルルータ収納箱
     

費用負担について

 モバイルルータなどは無償で貸出しますが、インターネット接続に係る通信費(SIMカード)および電気代等のモバイルルータなどの使用に伴い要する費用は、保護者負担となります。
 また、就学援助を受けている方には、市のモバイルルータ(通信費込み)を貸出します。ただし、市が貸与するタブレット端末のみが接続できる設定となります。

申請手続き

 モバイルルータなど貸出申請書に必要事項を記入し、下記にご提出してください。
 ただし、貸出しについては、北名古屋市教育委員会で審査を行いますので、即日貸出しすることはできません。

提出先

 児童生徒が在学している学校または北名古屋市教育委員会(市役所東庁舎3階)

貸出し期間

 当該年度の3月末日まで。ただし、次年度も継続して使用する場合は、モバイルルータ等継続貸出届を提出してください。

貸出し場所

 北名古屋市教育委員会(市役所東庁舎3階)にて貸し出します。
 なお、貸出しには、貸出承認決定通知書が必要です。
 また、貸出しの際に本人確認を行いますので、運転免許証や健康保険証等をご持参ください。本人確認ができない場合は、貸出しできない場合があります(申請者以外も貸出可)。

注意事項

  1. 使用するには、国内の携帯電話会社等と契約することで提供されるSIMカードが必要です。
  2. 使用できるSIMカードは、NanoSIMタイプのみです。eSIMやクラウドSIMの利用はできません。
  3. 貸出しするモバイルルータは、SIMフリーになりますが、SIMカードが使用できるか契約する携帯電話会社などに確認してください。
  4. SIMカードの取り付け及びSIMカードの初期設定は、保護者で行ってください。
  5. 使用するデータ量につきましては、月あたり2~5GB程度を想定しています。ただし、児童生徒が積極的にインターネットを用いた家庭学習を行う場合や休校などにおけるオンライン授業を行う場合は、その限りではありません。
  6. 貸出期間中に就学援助の承認を受けた場合は、市のモバイルルータ(通信費込み)に交換いたします。ただし、保護者が契約したSIMカードに係る通信費や解約金等は、お支払いできません。ご了承ください。
  7. 就学援助の認定取消になった場合は、通信費を含まないモバイルルータに交換となります。
  8. 年度当初の就学援助の認定が6月となるため、認定されなかった場合は、4月および5月分の通信費については、保護者負担となります(通信費:月1,650円)。

 申請書類等

モバイルルータ等の無償貸出しのお知らせ(PDF 204KB)

モバイルルータの仕様(PDF 574KB)

モバイルルータ等貸出申請書(PDF 95KB)

モバイルルータ等貸出申請書(記入例)(PDF 96KB)

  • 申請した内容に変更が生じた場合は、下記の変更届をご提出ください。

モバイルルータ等貸出申請事項変更届(PDF 56KB)

  • モバイルルータ等を紛失又は毀損等生じた場合は、下記の報告書をご提出ください。

モバイルルータ等紛失又は毀損等報告書 (PDF 71KB)

  • 次年度以降も継続して貸出しを希望される方は、下記の継続貸出届をご提出ください。
  • 提出先は、北名古屋市教育委員会(市役所東庁舎2階)のみとなります。
  • 提出の際に、貸与しているモバイルルータなど一式の現物確認を行いますので、必ずご持参ください。

モバイルルータ等継続貸出届(PDF 107KB)

モバイルルータ等継続貸出届(記入例)(PDF 117KB)

お問い合わせ

学校教育課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3160
E-mail:gakko@city.kitanagoya.lg.jp