2016年10月30日 WORLD in きたなごや2016

 平成28年10月30日、北名古屋市健康ドームで市制10周年記念市民協働推進補助事業「外国人と一緒にこの地域の未来を考えよう」~WORLD in きたなごや2016~」の第2回が、特定非営利活動法人クオリティー・オブ・ライフの主催で開催されました。

 この日は、西アフリカの2つの国セネガル共和国、ベナン共和国についての講演と水質浄化実験、ミュージカルコンサート、外国人による外国文化の紹介が行われました。

 青年海外協力隊として、2年間セネガル共和国で幼児教育に関する活動をしていた近藤保子さんによる講演では、セネガル共和国の簡単な挨拶や普段の生活の様子などが話されました。近藤さんは、2年間の現地での思い出は宝物であると訪れた人に語りました。

 ベナン共和国出身で現在、名古屋大学大学院に通うメラドさんによる講演では、あまり日本でなじみのないベナン共和国という国を日本と比較しながらわかりやすくお話いただきました。

 他に8人の外国人によるベトナムなど外国文化の紹介、質問コーナー、長尾明依さん率いる国際支援&ユース育成カンパニーAmour Voyageによるディズニーミュージカルコンサートが行われました。

 外国について普段なかなか聞くことのできない話や見ることのできない写真や映像、コンサートに楽しく興味深く参加していました。

 この事業は市制10周年を記念し、この地域に暮らす外国人と市民が交流することで、異文化を学び、この地域の未来像を語り合うことを目的に開催されました。