議事課の業務内容

業務内容

  • 議会議員の身分および議員報酬等に関すること。
  • 議会議員共済会等議員互助に関すること。
  • 議会議員の公務災害補償等に関すること。
  • 議会に係る儀式および交際に関すること。
  • 議長会等に関すること。
  • 議会の公印の管守に関すること。
  • 議会の文書の収受、発送および保存に関すること。
  • 議会の予算および会計に関すること。
  • 議会広報に関すること。
  • 議会事務局職員の任免、服務等に関すること。
  • 本会議、委員会およびその他の会議に関すること。
  • 議会にかかる条例、規則等の制定および改廃に関すること。
  • 議会議員提出議案、請願、陳情、決議、意見書等に関すること。
  • 議案の審議に必要な資料の調製に関すること。
  • 議会における選挙に関すること。
  • 公聴会に関すること。
  • 議員の調査研究および視察研修に関すること。
  • 市政全般の調査および情報の収集に関すること。
  • 議場その他議会関係室の管理に関すること。
  • 議会の傍聴に関すること。
  • 議会図書館の整備および管理に関すること。
  • 会議録の調製および保管に関すること。
  • 議会の庶務に関すること。

お問い合わせ

議事課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3140
E-mail:giji@city.kitanagoya.lg.jp