2016年10月14日 NHKラジオ番組「ふるさと自慢うた自慢」公開録音

 平成28年10月14日、文化勤労会館大ホールで、NHKラジオ番組「ふるさと自慢うた自慢」の公開録音が開催されました。

 第1部では、ゲスト歌手の北山たけしさん、森昌子さんをそれぞれリーダーとする男女各3組の対抗で地元紹介と自慢の歌声を競いました。出演者は、ふるさと自慢として北名古屋市の魅力の紹介とともに歌声を披露し、ふるさと審査員2人とNHK名古屋放送局長による審査の結果、女性チームの勝利が発表されると、会場は大きな声援と拍手に包まれました。

 第2部のふるさとのとっておきのコーナーでは、キタナゴレンジャーと市制10周年PRヒーローのテンスマンが登場し、ゲスト歌手お二人と軽妙なトークを繰り広げ、和やかな雰囲気の中、市制10周年をPRしました。最後は、北山たけしさんと森昌子さんによるヒット曲満載のコンサートが行われ、素晴らしい歌声に会場は大きな拍手に包まれました。

 来場された方からは、「北名古屋市には多くの魅力があることを再発見でき、これからもずっと北名古屋市で暮らしていきたいです。」という嬉しい声も聞こえてきました。
 この公開録音では、多くの市民の方のご出演とご協力によって、先人から受け継がれてきた貴重な財産である歴史や文化、北名古屋市の魅力を見つめ直す機会が提供され、郷土への誇りと愛着が高まり、大成功を収めることができました。

 

<ご出演いただいたみなさん>
● ふるさと自慢うた自慢
 濱垣一郎さん(コマ)、小島廣子さん・中田るり子さん(パペットフェスタ)
 伊藤武幸さん(熊之庄流鏑馬)、辻本隆子さん(イチジク酵母)
 大口勝由さん(いきいき隊)、矢野みゆきさん(北名古屋音頭)

● ふるさと審査員
 杉野敬さん(市商工会会長)、河口牧子さん(市体育協会会長)

● アシスタント
 山田美穂さん(名古屋芸術大学音楽文化創造学科3年)