2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


フォトニュース

暑い夏を快適に 緑のカーテンコンテストの苗配布始まる (5月8日)

暑い夏を快適に 緑のカーテンコンテストの苗配布始まる

市では家庭や事業所などで気軽に取り組める地球温暖化対策として、緑のカーテンコンテストを実施しており、本年も西庁舎と東庁舎で苗の配布が始まりました。コンテストに参加し、実施報告書を提出していただける方に、ゴーヤやアサガオの苗を1世帯4株、先着80世帯に無料で配布しています(配布は6月1日(金)まで。なくなり次第終了)。
日当たりのよい窓辺でゴーヤやアサガオなどのつる性の植物を育てることで、暑い夏を快適に過ごすことができる効果があります。
西庁舎に申込みに来られた方は「何か市の行事に参加してみたいと思い、コンテストが開始した時から続けて参加しています。みなさんお上手ですね」「友達に誘われ初めて参加します。普段花は育てていますが、ゴーヤは育てたことがありません。上手く育てられたら料理したいですね」と楽しげに語っていました。

◆緑のカーテンの節電効果は?
昨年、コンテストに参加された世帯のうち、緑のカーテンが上手く育ったご家庭における夏季の電気料金は1軒で約1,500円、公共施設全体では約30,000円の電気料金が節減できたと試算しています。

この記事に対するお問い合わせ先

環境課

E-mail:kankyo@city.kitanagoya.lg.jp

戻る▲

最近のフォトニュース

市内企業からの義援金を預かりました 令和6年能登半島地震災害義援金箱を設置しました 利用開始日は【10月20日(金曜日)】から! もっと知ろう もっと語ろう 認知症 変わらない願い、平和への祈り みんなで踊ろう!平和夏まつり ノーモア!特殊詐欺被害! 無料で堆肥を配布しています! 西庁舎駐車場でキッチンカー販売はじめます! 新たな道へ旅立ち