防災ほっとメール

 避難所や医療機関などの情報をリアルタイムで提供します。市では、東海豪雨災害を教訓とし、避難勧告などの災害に関する情報を迅速、的確に住民の皆さんにお伝えするため、「防災ほっとメール」を整備しました。

 災害情報をパソコンや携帯電話で閲覧できるほかに、メールアドレス(携帯電話のみ)を登録することで、登録者に緊急情報を自動的に一斉送信します。

 携帯電話からはiモード、Yahoo!ケータイ、Ezウェブに加入が必要です。

「防災ほっとメール」で閲覧できる情報

災害時緊急情報
気象情報や市の災害対策状況を掲載します。
災害時緊急メール
登録者に避難勧告の発令などの緊急情報をメールでお知らせします。
避難所検索
避難所の開設状況や場所を略図で見ることができます。
救急・休日・夜間医療機関
ケガや病気などの治療可能な医療機関の問い合わせ先を見ることができます。

自分のメールアドレスを登録するには

 登録したい携帯電話で、インターネットのホームページ「防災ほっとメール」にアクセスし、自分で登録します。

 迷惑メール防止機能を設定している場合は、受信できるドメインとして「anshin-bousai.net」を指定してください。

 メールアドレスの登録は無料ですが、ニュースメールが発行され着信すると、各携帯電話会社の通常のパケット料金がかかる場合があります。(1メールあたり0~2円程度)

QRコード

バーコードリーダー機能のついた携帯電話をお持ちの方は、QRコードをご利用ください。

QRコード

アドレス

http://www.anshin-bousai.net/~kitanagoya/

 ※携帯電話会社・機種により表示が異なります。

トップページ

緊急メール

メール送信

登録方法のお知らせ

登録手続き1

登録手続き2

登録手続き3

登録完了

登録完了です

お問い合わせ

防災交通課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-0611
E-mail:bosai@city.kitanagoya.lg.jp