2016年12月17日 音楽鑑賞講座 ジャズピアノで、スイングをお届けする楽しいクリスマス!

 北名古屋市市制施行10周年記念事業として、普段なかなか体験することができない多彩で特色のあるプログラムを趣向を凝らして名古屋芸術大学が実施します。

 音楽鑑賞講座 ジャズピアノで、スイングをお届けする楽しいクリスマス!

 平成28年12月17日、北名古屋市・名古屋芸術大学連携事業「音楽鑑賞講座 ~聴く・見る・知る~ 音の世界に酔いしれてみませんか」の第2回目の音楽鑑賞講座が文化勤労会館で開催されました。
 第2回目は、名古屋を中心に東京・横浜などで活躍されているダニー・シュエッケンディックトリオが、ピアノ、ベース、ドラムで奏でるクリスマスをテーマにしたジャズのステージが開かれました。「ジングルベル」や「ホワイトクリスマス」などクリスマスシーズンには聴きたい曲ばかり、とても楽しい雰囲気の曲が続き、会場の皆さんは演奏に聴き入っていました。
 また、名古屋芸術大学大学院音楽研究科の山田純先生のレクチャー講座では、ジャズの歴史や楽器についてわかりやすく説明があり、よりジャズを楽しめる環境で演奏を楽しむことができました。

●ダニー・シュエッケンディックさんのプロフィール
 アメリカ、ジョージア州アトランタ生まれ。芸術的素養豊かな家庭環境に育ち、中学のころからJazzに親しみ、独学でドラムやピアノのレッスンをはじめる。物理学者を志し、ジョージア州立大学からUCB(カリフォルニア大学・バークレー校)応用物理学科に転籍、しかし在学中にJazzへの想いを深めPianistとしての道を選ぶ。(セッション・ミュージシャン時代は、サンフランシスコ摩天楼のエリート・ビジネスマンとしての一面も。)26歳でプロデビュー。サンフランシスコ~西海岸でのライブ活動を皮切りに、コンコード・ジャズ・フェスへの出演、ヨーロッパ、ジャパン・ツアーを通じ、各地で高い評価を得たのち、名古屋のジャズ・クラブからの演奏招聘により1988年から日本での演奏活動を開始。強力なグルーブと、クリアでありながら瞬間のインスピレーションで変幻自在に紡ぎ出す繊細な表現、心に響くパワフルで豊かなJazzのエッセンス~“blues/うた”のある独自の演奏スタイルで聞き手を引き付け、Jazzファンのみでなく幅広いファンから強い支持を得ている。