2016年12月01日 デザインナンバープレート

 北名古屋市市制施行10周年記念事業として、オリジナルの原付バイクのナンバープレートを交付しました。ナンバープレートに採用されたデザインは、名古屋芸術大学による学内コンペの提案から、審査を経て、選ばれました。

●説明会の開催
 平成28年5月24日、名古屋芸術大学西キャンパスB大講義室にて、市担当者がデザインプレートのコンセプト等を説明しました。プレートのデザインのルールを始め、市の自然や環境、歴史や文化等の特色、他自治体の事例紹介を行い、説明会に参加した約60名の学生に、市民の皆さんに親しまれる図柄等のデザイン提案をお願いしました。

●1次審査
 平成28年6月21日、名古屋芸術大学西キャンパスB大講義室にて、約40名の学生による22点のデザイン提案がありました。北名古屋市の歴史や文化、自然や環境を調査からイメージを膨らませたデザイン案のコンセプトや想いについてのプレゼンテーションが行われ、市担当者が審査しました。 

●最終審査
 平成28年7月26日、1次審査を通過した3作品について、修正等を加えたデザインの最終プレゼンテーションが行われ、グランプリ作品1点が決定しました。

●デザインナンバープレート完成
 平成28年11月15日、実際に交付されるデザインナンバープレートが完成し、デザインを考案した名古屋芸術大学デザイン学部の土松由依さん、保利みちるさん、馬暁娜さんの3名が市役所西庁舎を訪れ完成披露会が行われました。
 このデザインには、北名古屋市の木の「モクセイ」と北名古屋市の花の「ツツジ」から、モクセイを髪飾りに、ツツジを衣服にしたオリジナルキャラクター「キツツ」が描かれています。


 デザインナンバープレートは、平成28年12月1日から200枚の数量限定で交付しています。